タグ

Businessとtipsに関するjinpodのブックマーク (2)

  • ダメな人を見分けるための3つの面接テクニック - Ameba News [アメーバニュース]

    ダメな人を見分けるための3つの面接テクニック 1月18日 06時09分 コメント コメントする 「シロクマの屑籠(汎適所属)」というブログの「“使えない奴”を足切りする為の面接テクニックについて」と題されたエントリーがあり、ここでは企業が新入社員の面接を行うときに、数十分という短い面接時間のなかで、使えない人材をどう見分けるかというテクニックについて書かれている。 【1】嘘をついていないかを見極める(面接という重大かつ短時間な場面でさえ精度の高い嘘が付けないのは、その人が不正直なだけでなく、機転が利かないか軽率な人) 【2】質問の内容や意図を理解し、きちんと回答しているかを見る(質問の裏にある面接官が真に知りたい情報を察し、面接官に分かりやすく説明できぬ人は使えない人材の可能性大) 【3】緊張場面や、予想外の状況に対する振る舞いをみる(狼狽したりパニックになったりする人は使えない人材

  • 記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな

    記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久
    jinpod
    jinpod 2009/11/11
    これはブログタイトルとかにも共通。読まなくてもだいたいわかるタイトルに書き換えましょう
  • 1