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コミュニケーションと会社に関するjinsei_koketaのブックマーク (4)

  • 「寛容に、かつ少し図々しく」 自己主張でストレス軽減

    できることなら、同僚や上司などとトラブルを起こすことなく仕事をしたいと思っている人がほとんどでしょう。しかし、ちょっとした言葉の掛け違いで、お互いの意にそぐわない結果に至ってしまうこともあります。職場のコミュニケーションを良好に導くためには、相互尊重を基盤とした「アサーション」という自己主張の方法を身につけることが有効です。日常生活の例で考えてみましょう。 >>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧 「ウニが少ない!」といきなり怒鳴っていないか ある休日、あなたは奥さんと馴染みの寿司屋に出かけました。店でおすすめの「海鮮丼」を初めて注文し、運ばれてきた丼を見たところ、メニューの写真よりもウニの量がずいぶん少ないことに気づきました。 さて、この後、あなたならどんな行動をとりますか。いきなり寿司屋の店主を呼びつけて、「なんだ、このウニの量は。メニューと全然違うじゃないか!」と怒鳴り散らす人

    「寛容に、かつ少し図々しく」 自己主張でストレス軽減
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 2011/02/01
    「非主張的タイプの人は、相手の意見を尊重しているように見えますが、心から納得しているわけではないので、我慢が積み重なると欲求不満や怒りがたまり、他人との付き合いがおっくうになってしまいます」
  • 久しぶりに会って悲しい 「太った?」「痩せた?」「変わらないね」

    20代ビジネスパーソン向け情報サイト、コブスオンラインが発表した「久しぶりに会った友人に言われて最も悲しかったひとこと」ランキング男女ともに1位は「太った?」だが、「変わらないね」「痩せた?」も上位となっている。 「誰だっけ?」はいけない 「痩せた?」が最も悲しかったと答えた人は、男性では5位、女性では4位だった。 24歳女性(総務)からは、「前からそんなに太ってないのに、変わっていないのにと思う」というコメントが。言った方は悪気はないのだが、女心はデリケートだ。 27歳男性(営業)は、「会うたびに頬がこけていくと言われると複雑な気持ちになる」と回答。男性の3位「老けた?」、女性の3位「疲れてる?」にも通じるところがある。 「老けた?って・・・。自分ではそう感じていないのに」(26歳男性・SE) 「疲れてないのに、そういう風に見られているのが悲しい」(22歳女性・販売) 「太った?」が悲

    久しぶりに会って悲しい 「太った?」「痩せた?」「変わらないね」
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 2010/11/19
    じゃあ何て言えばいいのさ……?
  • かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記

    から言われたことをいくつかツイッター(URLはこちら)で紹介したのですが、 予想に反してかなりの反響がありました。 そんな「語録」を一度まとめてみました。 2010/06/03 07:44 かつてネトゲで数十人を率いていたという「相手が欲していることは何で、どうやったらモチベーションを高く持ってくれるかを必死に考え抜くの。そうしたら勝手にみんなが動いてくれる。それがマネジメントだよ。やってないから帰りが遅いんじゃないの?」…代わりに会社に行ってもらえませんか? 2010/06/04 07:46 (再掲)近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うんだよね。遊んでいればリスクもないけど合格しない。そういうこと。」 2010/06/08 23:46

    かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 2010/11/04
    「なぜiPhoneいるの?」のやり取りがイイなぁ。何か欲しいものができたときに思い出そう。
  • 「了解しました☆」 ケータイ世代のビジネスメール

    都内に勤務する30代女性のMさん。最近、職場に飛び交うメールで気になることがある。 ここ数年で入社してきた若手女性社員たちのビジネスメールが、いかにも「ケータイ世代」の使い方だというのだ。 大した用件もないが並ぶと壮観 彼女たちは、とにかくメールを送る数が多い。ちょっとした連絡でも、短い文面で遠慮なく送ってくる。 写し(CC)の数も多く、一気に十数人に送られることも。あまり関係ない人にも、とりあえず送っているらしい。返信は瞬時に返ってくる。 「文体も軽い。他部署の先輩に『ありがとうございます♪』とか『了解しました☆』とか、ハラハラする。自分の入社当時を考えると、とても信じられない。でもおじさんたちはニヤニヤして、別にいいじゃないかなんて言っている」 メールの件名にも、彼女たちの「工夫」が凝らされている。 件名の冒頭に、わざわざ【重要】や【至急】【要確認】と書いてあるので、急いで開けて読んで

    「了解しました☆」 ケータイ世代のビジネスメール
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