タグ

コミュニケーションとgigazineに関するjinsei_koketaのブックマーク (2)

  • Twitterでつぶやいた内容でリツイート(RT)されるのは全体の6%だけ

    Twitter上でツイート(つぶやきを投稿すること)をした際に何らかの反応、例えば「@」でリプライ(返信)をもらうであるとか、「RT」でリツイート(自分のツイートを別の人がさらにそのままツイートすること)される割合は一体どれぐらいなのか?というのを調査会社であるSysomosが過去2ヶ月間の全12億ツイートを追跡調査して明らかにしました。 調査結果は以下から。 Replies and Retweets on Twitter, a Report by Sysomos http://sysomos.com/insidetwitter/engagement/ これが調査結果の図。全体の71%は「無反応(ノーリアクション)」で、23%「@」の形でリプライをもらっており、さらに「RT」されているのは全体のわずか6%。この6%のRTの内訳を見てみると、92%は1時間以内にRTされている事が判明していま

    Twitterでつぶやいた内容でリツイート(RT)されるのは全体の6%だけ
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 2010/11/02
    「1時間以内にRTされなかったツイートはそのまま膨大な量のツイートの渦の中に溶けて消えてしまい、再び日の目を浴びることはほとんど無い」 ほぅ……
  • 日本からFacebookのようなサービスは生まれてくるのか、夏野剛×中村伊知哉×慶應生トークイベントレポート

    マーク・ザッカーバーグと彼の仲間たちが、いかにして世界最大のSNS「Facebook」を作り上げていったのかを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」が2011年1月15日に公開されます。 この映画の上映会が慶應義塾大学で行われ、メディアデザイン研究科教授でmixiの社外取締役も務める中村伊知哉さん、政策メディア研究科特別招聘教授でドワンゴ取締役の夏野剛さんを招いてのトークイベントが行われました。 Facebookと同じSNSであるmixiに関わる中村さん、そしてかつてNTTドコモでiモードを作り上げた夏野さんは、この映画やザッカーバーグにどのような印象を抱いたのでしょうか。 全米初登場No1映画『ソーシャル・ネットワーク』試写会&トークイベント~iモード×Facebook 先駆者に学ぶ,これからの社会~ #SoFlat 会場となった慶應義塾大学。 中村伊知哉(以下、中村): アクションでも

    日本からFacebookのようなサービスは生まれてくるのか、夏野剛×中村伊知哉×慶應生トークイベントレポート
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 2010/10/26
    「ケータイの発信履歴と着信履歴とメールって、リアルで一番会っている人との履歴が多かったりすると思う」 その延長線上にFacebookがある、ってことなのかな
  • 1