タグ

デザインとネットに関するjinsei_koketaのブックマーク (2)

  • 新ロゴ発表1週間で撤回 Gap、ネット世論に敗北

    米Gapが新ロゴを発表したところ、ネット上で袋叩きにあって、わずか1週間で元のデザインに戻すという前代未聞の事態になった。ネットユーザーが火をつけ、テレビ、新聞報道も巻き込んだ、この騒ぎ、急展開の裏でいったい何が起きていたのか。 アパレル大手のグローバル企業Gapのブランドロゴといえば、正方形のブルー地に細い白文字の「GAP」。このすっかり定着した20年来のデザインが突然変更されたのは2010年10月4日だった。新ロゴは、黒字の太い字体で「Gap」。あのブルーの四角が小さくあしらわれた。 ツイッターは「ダサすぎる」一色に オフィシャルサイトでのこの変更は、ツイッターを通じて瞬く間に知れ渡り、インターネット上には驚きの声とともに「ダサすぎる」などの批判の声が一気に広がった。新ロゴをからかうツイッターアカウント「@GapLogo」や、文字を入力するだけで同様の「ダサい」デザインで好きな文字列の

    新ロゴ発表1週間で撤回 Gap、ネット世論に敗北
    jinsei_koketa
    jinsei_koketa 2010/10/20
    言うほど悪くないと思うけどなぁ
  • パナソニックのサイトの価値は812億円、日本の有力企業ウェブサイト価値ランキングトップ20

    ブランド戦略研究所が日の有力企業232社のウェブサイトについて、その価値を調査した結果、1位はパナソニック(電工含む)で812億円、2位はホンダで661億円、3位はNTTドコモで655億円、4位は全日空輸(ANA)で582億円となっています。 そもそもこういった企業の公式サイト、よほどの用事がないと見に行かないと思うのですが、たまに見てみると「ほほー」と思うこともしばしば。たまに見てみるといろいろと発見があります。 というわけで、1位から20位までのトップ20のサイトを見てみましょう。詳細は以下から。 1位:パナソニック(電工含む):811億5100万円 http://panasonic.jp/ 2位:田技研工業(ホンダ):661億3300万円 http://www.honda.co.jp/ 3位:NTTドコモ:654億9500万円 http://www.nttdocomo.co

    パナソニックのサイトの価値は812億円、日本の有力企業ウェブサイト価値ランキングトップ20
  • 1