タグ

ネタバレに関するjintonnyのブックマーク (4)

  • 答えつき設定考察ものであるひぐらしのなく頃に - Marginal

    (祭囃し編プレイ後の感想はこちらです。) いろいろと言われてるこのゲームですけど、個人的には推理ものというよりは設定考察ものと呼んだ方がいいんじゃないかなとか思ってます。 ルールを推理するとかそういうレベルでもそうなんですが、ONEとかAIRとかの世界考察であったり、最近ので言うと最果てのイマでいうパズルのピースの並び替えであったりするのと同じ様に見たほうがいいんじゃないかということで。 こういうものは従来答えが明かされないことを前提としていたので、各人の問いの立て方もある程度自由でしたし、その答えについても蓋然性の差はあれど製作者が言うことはないのである程度のところで納得するしかなかったのですけれど、ひぐらしの場合は解答がいずれ明かされることが約束された設定考察ものだったんじゃないかなと。 Pastel Gamersのまちばりあかね☆さんがだいぶ前(よく覚えていないんですが、リニューアル

    答えつき設定考察ものであるひぐらしのなく頃に - Marginal
  • ひぐらしのなく頃にwiki - ひぐらしのなく頃にwiki

    メニュー TOP テンプレ 過去ログ 謎と考察 キャラクタ別 前原家 竜宮家 園崎家 古手家 北条家 その他 呼称 ストーリー別 全編共通 ■ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編 暇潰し編 (TIPS検証) ■ひぐらしのなく頃に解 目明し編 罪滅し編 皆殺し編 祭囃し編 (TIPS検証解) (カケラ紡ぎ) ■ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 昼壊し編 ■ひぐらしのなく頃に祭 盥回し編 憑落し編 澪尽し編 ストーリ分岐 (TIPS検証祭) 祭推理考察まとめ ■ひぐらしのなく頃に絆 染伝し編 影紡し編 異・昼壊し編 宵越し編 解々し編 澪尽し編(絆) 言祝し編 (TIPS検証絆) 絆推理考察まとめ ■ひぐらしのなく頃に奉 雛見沢停留所 綿流しの夜別 1年目 2年目 3年目 4年目 5年目 マルチ展開 その他ひぐらし 怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る アニメ版ひぐらしのなく頃に

  • うさ道 - ミステリーとしての『ひぐらしのなく頃に』の問題点-まとめ

    こちらあたりを参考にしつつ。というか←のまとめ+αくらいな感じですが。 例によって「皆殺し編」までのネタバレを多分含むので隔離。 私が思うに大きく分けて2点。 問題編ですべてのヒントを提示しなかったこと。 わかりにくく書けば境界条件をはっきりさせなかったこと、ということになるでしょうか。 多くの方が指摘しているように、祟殺し編(+暇潰し編)までのいわゆる問題編でのヒントから、皆殺し編の解答を導き出すのはまず不可能です。なぜなら、解答に登場人物の妄想や超常的な現象、巨大規模の組織といった要素が絡んでくるからです。これらはいずれもミステリでは一般的に「アンフェア」だとされる解答です。 もし問題編のうちに、それらの存在が示唆されていたなら問題はなかったのですが、実際はそうではなかった。この状況で、それらの存在を前提に推理する人間はごく少数でしょう。少なくとも問題編までは「既存のミステリの文脈に従

    うさ道 - ミステリーとしての『ひぐらしのなく頃に』の問題点-まとめ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    jintonny
    jintonny 2006/01/16
    未読の人は読んじゃダメ!!
  • 1