ブックマーク / www.itmedia.co.jp (7)

  • 同人誌が売れたのは「30冊未満」がほぼ半数

    同人誌即売会で売れた同人誌は「300冊未満」が90%、30冊未満が47%──イラスト漫画を描いている人にアンケート調査した「絵師白書2010」で、こんな結果が出た。 同人サイトでも利用が多いアクセス解析「NINJA TOOLS」を運営するサムライファクトリーが、ユーザーを対象に8月13~19日、Webでアンケート調査した結果をまとめた。有効回答数は3986人。 回答者の78%は女性で、19歳以下が30%、20代が41%。「オリジナルのみ」「メインはオリジナル」「どちらかというとオリジナル」の合計と、「2次創作のみ」「メインは2次創作」「どちらかというと2次創作」の合計はほぼ半々だった。 同人サークルに現在所属しているのは20%、所属していたことがあるのは18%。現在のサークルに所属しているのは「1人」(人)というのが59%だった。 同人誌即売会にサークル参加(委託含む)したことがあるの

    同人誌が売れたのは「30冊未満」がほぼ半数
  • 東京ディズニーシーに「ファンタズミック!」がやってくる

    著者プロフィール:宮田健 ディズニーに関するニュースサイト「dpost.jp」を1997年からスタート。テーマパークやキャラクターだけじゃない「ディズニー」を幅広く紹介する。OneTopi「ディズニー」キュレーター。世を忍ぶ仮の姿として、OneTopi運営も行う。 初めまして、OneTopi(わんとぴ)で「ディズニー」トピックのキュレーターを担当する宮田健と申します。この連載「あなたの知らないディズニー駄話」では、ディズニーキャラクターや東京ディズニーリゾートだけでなく、一大メディア企業としてのディズニーや創業者ウォルト・ディズニーなども含む、広義の「ディズニー」を紹介したいと思っています。 今回は、2011年の東京ディズニーシー10周年に導入が決まり、ファンが大変な盛り上がりを見せたナイトエンターテインメント「ファンタズミック!」(夜にのみ開催される大規模なショー)を一足先に紹介しましょ

    東京ディズニーシーに「ファンタズミック!」がやってくる
  • 口から蒸気――スティッチの超音波式加湿器

    ディズニーキャラクター「スティッチ」型の加湿器。振動で細かい霧を作る超音波式を採用した。電源オンにするとスティッチの両目が緑に光り、口から蒸気を吐き出す。6畳までの部屋に対応。タンク容量は50ミリで、連続加湿時間は約1.5時間(室温、湿度により変わる)。 ACアダプターもしくはUSB接続で電源を供給する。体サイズは130×165×184ミリ(幅×奥行き×高さ)で、「ベッドサイドやデスク周りに最適」(ラナ)。重さは約380グラム。 関連記事 デスク周りにミスト――グリーンハウスからUSB加湿器 グリーンハウスは、USB接続の加湿器「GH-USB-MISTK/W」を発売する。振動でミストを作る超音波式を採用。自動電源オフ機能も搭載した。 マッサージ機に加湿器に――男性がオフィスに欲しいのは? 男性ビジネスパーソンがオフィスに欲しい備品の第1位は「マッサージ機器」だが、実際のオフィスへの導入率

    口から蒸気――スティッチの超音波式加湿器
  • 「めっちゃ好きやねん」「てげぇ好き」 方言で告白&しかってくれるCD

    「めっちゃ好きやねん」「てげぇ好き」「好きやで」「好きぢゃけん」――北海道から沖縄まで10都道府県の方言で、女性が告白したりしかったりする声を収録したCD「方言CD」を、CDの企画・販売などを行うNRプロ(東京都千代田区)が12月23日に発売する。 北海道、福島県、群馬県、東京都、京都府、大阪府、岡山県、徳島県、長崎県、沖縄県出身の声優が、それぞれの方言で告白したり、しかったりする音声を収録した。声優は、北海道が田中理恵さん、群馬県が内田彩さんなど。 告白シチュエーションを300ボイス収録した「甘口」と、おしかりシチュエーションを300ボイス収録した「辛口」の2枚組で2100円。 同社は、「『京都弁の女の子ってかわいいよな』『大阪弁の女の子にしかられるとマジこたえるわ』など、方言に興味がある方、特別な想いを抱いている方に最適。家族や友人に全国の方言を披露して自慢することもできます。まさに1

    「めっちゃ好きやねん」「てげぇ好き」 方言で告白&しかってくれるCD
  • キャラクタービジネスの市場規模は4年連続で縮小

    矢野経済研究所は8月4日、「キャラクタービジネスに関する調査結果」を発表、2008年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権および版権の合算値)は2兆4630億円と前年度比2.2%減となったことが分かった。 「キャラクタービジネスは子どもがメインターゲットであるために少子化が大きく影響している」(矢野経済研究所)ことから、市場規模は2005年度の2兆5910億円をピークに、4年連続で縮小している。

    キャラクタービジネスの市場規模は4年連続で縮小
    jiroxie
    jiroxie 2009/08/20
  • 米Yahoo!、「Twitterユーザーのタイプ判定」サービスを開始

    Yahoo!は8月13日、Twitterユーザー向けサービス「Know Your Mojo」をスタートした。ページトップの“科学的パイプ”にアカウント名を入力すると、それまでのそのアカウントの利用データに基づいた分析結果がTwitterのユーザータイプとして表示される。ただし、アカウントを非公開設定にしている場合は分析されない。 タイプには、アシュトン・カッチャーやパリス・ヒルトンのように多数のフォロワーがおり、頻繁につぶやきをretweet(再配信)される「Headliner」、一方的に多数をフォローしている「Private Eye」、retweet専門の「Cheerleader」など、16種類ある。 結果のページにはYahoo!の新しいトップページへのリンクがあり、タイプに合ったお勧めサイトを自分のYahoo!トップページに追加するようアドバイスしている。Yahoo!は7月にトップペ

    米Yahoo!、「Twitterユーザーのタイプ判定」サービスを開始
    jiroxie
    jiroxie 2009/08/17
    B.F.Fだた
  • Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ

    Twitterの勢力が急拡大する中、ミクシィが対抗策に乗り出した。 ミクシィの笠原健治社長は7月31日、SNS「mixi」上で実験サービスとして提供している、Twitterに似た機能「みんなのエコー」を今後、正式サービスに格上げし、日記と並ぶコミュニケーションツールとして提供する計画を明かした。APIの公開も検討している。 Twitterは、140文字までの短いテキストを投稿し、ユーザー同士でゆるくつながるサービス。SNS的な要素も含んでいるため、「Twitter格的に始めて、mixiにあまりログインしなくなった」というユーザーも増えてきている。 笠原社長は、Twitterが勢力を増していることを認めながらも、エコーを強化することでユーザーをつなぎとめていく考えだ。 エコーは、150文字までのコメントを投稿でき、自分の書き込みと、マイミクシィ(マイミク)の書き込みを時系列順に表示するサ

    Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ
    jiroxie
    jiroxie 2009/08/02
    たしかにログインしなくなった
  • 1