earthquakeと*newsに関するjishinchangのブックマーク (3)

  • ニカラグアでM6・6 2日連続の地震 大統領が非常事態宣言 - MSN産経ニュース

    米地質調査所(USGS)によると、中米ニカラグア南西部で11日午後2時29分(日時間12日午前5時29分)ごろ、マグニチュード(M)6・6の地震があった。前日に起きたM6・1の地震で死傷者が出ていることも判明した。 11日の地震の震源地は首都マナグア南南東56キロ。震源の深さは約139キロ。10日のM6・1の地震では女性(37)がショックで心筋梗塞を起こし死亡。30人以上が負傷した。オルテガ大統領は11日、被害が広範に及んでいるとして非常事態を宣言した。 同国のメディアによると、負傷者のうち3人は重体だという。10日の地震により800以上の家屋や幹線道路が損壊した。また電話や電気、水が一時不通になった。津波警報は出ていない。11日の地震による新たな被害は不明。ニカラグア周辺のホンジュラスやエルサルバドル、コスタリカでも揺れが感じられたという。(共同)

  • カルデラ湖の十和田湖、1日で地震800回 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    仙台管区気象台は、十和田湖で27日に地震活動が活発となり、800回以上の地震が発生したが、28日には減ったと発表した。 同気象台は「付近の地殻変動に変化は見られず、火山性微動も観測されず、火山活動に特段の変化はない。噴火の兆候も見られないが、今後も注意深く監視する」としている。 同気象台火山監視・情報センターによると、十和田湖は火山噴火でできたカルデラ湖。27日午前10時頃から、十和田湖のうち、中湖(なかのうみ)付近の深さ4~7キロ・メートルを震源とする地震が増え始め、午後5~7時には1時間あたり100回以上を観測した。周辺住民への聞き取り調査では、体に感じる震度1~2相当の揺れがあった。地震の発生は徐々に落ち着き、28日には1時間あたり1~10回ほどに減った。

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 1718年の遠山地震、飯伊だけでなく広範囲に被害

    1718年の遠山地震で斜面(奥)が崩れ、天竜川(手前)をせき止めたとみられる場所(泰阜村明島から対岸の阿南町富草を望む) 飯田市南信濃を震源として1718(享保3)年に発生した遠山地震=マグニチュード(M)7・0=による被害が、飯田下伊那地方だけでなく、岐阜、愛知、静岡県にも広がっていたことが12日、同市美術博物館の専門研究員、坂正夫さん(66)=飯田市上郷黒田=の研究で明らかになった。各地に残る古文書の記述を基に、広域的な被害状況をまとめた。 遠山地震の11年前の1707(宝永4)年には、東海、東南海、南海地震の3連動地震となった宝永地震(M8・6)が起きている。東京大地震研究所の西山昭仁・学術支援専門職員は「南海トラフを震源とする宝永地震が、遠山地震のような内陸地震を誘発した可能性がある」と指摘。現在、発生メカニズムと影響が研究されている3連動地震の全体像を知るには、その後の内陸地

    信濃毎日新聞[信毎web] 1718年の遠山地震、飯伊だけでなく広範囲に被害
  • 1