タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するjitensha-kitsuiのブックマーク (2)

  • 「赤字2億円以下」が存続の条件 秋田内陸縦貫鉄道のおもてなし経営とは

    角館から鷹巣までの94・2キロを急行なら約2時間で結ぶ秋田内陸線は、山間を走る車窓が美しいローカル線として国内外に知られている。拠点駅の阿仁合には11月初旬のある日、台湾からの団体客、31人が降り立ち、バスで周辺観光に向かった。車中ではスマートフォンで、車窓を熱心に撮影する姿が目立った。 車中サービスは、沿線地域と連携したおもてなしが特徴。10-11月限定の「栗まんま弁当」(1200円)は、沿線産の西明寺栗をふんだんに使い、角館の旅館・花葉館が調理した。 車内アテンダントは、弁当などの物販と観光アナウンスを兼ねる八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍ぶり。大ヒットしたアニメ映画「君の名は」に登場する駅にそっくりと話題になった前田南は「今もファンの方がいらしてます」。阿仁前田駅直結の日帰り温泉「クウィンス森吉」については、「私も昨日、温まってきました」と太鼓判を押す。 内陸線は旧国鉄時代の昭和9年

    「赤字2億円以下」が存続の条件 秋田内陸縦貫鉄道のおもてなし経営とは
  • 東北本線の黒磯以北は交直流電車と気動車に…JR東日本、10月14日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日仙台支社は7月7日、東北線のダイヤ改正を10月14日に実施すると発表した。黒磯以北の普通列車で使用している車両を変更するほか、新白河駅を境に運行系統を分割する。 東北線は全線が電化されているが、電化方式は黒磯以南が直流、黒磯以北は交流に分かれている。このため、普通列車も黒磯以南は直流電車、黒磯以北では交流電車を使用している。今回のダイヤ改正では、黒磯駅の電力設備改良工事に伴い使用車両を変更。主に常磐線で運用されている交直流電車のE531系を黒磯~新白河間に導入し、一部の列車ではキハ110系気動車も使用する。仙台支社は車両の変更で朝ラッシュ時の座席数が1列車につき最大150席増え、着席チャンスが拡大するとしている。 これにより、現在は黒磯~郡山間を直通している普通列車は新白河駅を境に分割。同時に黒磯~新白河間の運転数を見直す。新白河駅では一部の列車を除き、黒磯方面の列車と郡山

    東北本線の黒磯以北は交直流電車と気動車に…JR東日本、10月14日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)
  • 1