タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (5)

  • 河野容疑者、ホテル滞在中に中国人ツアー手配か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡したツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された千葉市中央区新宿、運転手河野化山(かざん)容疑者(43)が、休息のため石川県内のホテルに滞在中、中国人向けツアーの手配をしていたことが3日、バス運行会社の関係者らの話で分かった。 群馬県警は、河野容疑者がツアー手配のため十分な休息を取らなかった可能性もあるとみて、詳しく調べる。 関係者などによると、河野容疑者は4月27日夜、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートをバスで出発、翌28日朝、金沢市内で最後の乗客を降ろした後、石川県内のホテルに午前9時前にチェックインした。午後4時半のチェックアウトまでに、ホテルの部屋で、今回のバス運行とは別の中国人向けのツアーを手配していたという。 河野容疑者は群馬県警の調べに対し、「寝たり起きたりしていた」などと供述しているが、ツアーの手配をしていたことで、睡眠を十

    jkatsu
    jkatsu 2012/05/04
    ホテルに9時にチェックインした夜行バス運転手を、どうして16時半にチェックアウトさせちゃうんだろう。バス発車までまだ時間あるのに。もともとの休憩時間が少なすぎるんでないの?
  • 市職員、乗用車で線路走行…事故起こし逃走中 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    10日午後6時10分頃、和歌山市杭ノ瀬のJR紀勢線和歌山―宮前間のかま山街道踏切(警報機、遮断機付き)付近で、乗用車が線路を走っているのを通行人が見つけ、110番した。 車は南に約1キロ走り、同市中島の踏切近くで動かなくなった。和歌山東署は、運転していた同市山東中、同市道路管理課企画員の出口隆章容疑者(56)を往来危険容疑で現行犯逮捕した。 同署によると、出口容疑者は同5時40分頃、和歌山市中島の県道で追突事故を起こして逃げる途中で、踏切から線路に進入したらしく、「線路を走れば警察に見つからないと思った」と供述している。出口容疑者は、この日は職場を休んでいたという。 JR西日和歌山支社によると、紀勢線はこのトラブルで約2時間不通となり、上下計13に運休や遅れが発生し、約2500人に影響した。

    jkatsu
    jkatsu 2011/11/10
    「線路を走れば警察に見つからないと思った」と供述 → お馬鹿。もう、なんとコメントしたら良いのか。
  • 車掌と乗客乗せないまま発車した横浜線電車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    13日午後6時30分頃、横浜市神奈川区のJR横浜線東神奈川駅で、同駅始発の八王子行き普通電車(8両編成)の出発時間に、車掌が間に合わず、乗客と車掌を乗せないまま発車した。 次の大口駅に到着後、ドアが開かないことから、運転士が異変に気づいた。車掌はタクシーで同駅に駆けつけ、同電車は約20分遅れて出発した。この影響で上下線10が最大26分遅れ、約1万1000人に影響した。JR東日横浜支社広報室は「乗務員間の連絡ができていなかったのでは」としている。

    jkatsu
    jkatsu 2011/09/15
    次の駅でドア開かなくて車掌も客も乗っていないことに気づいたって何なの。そして20分も遅れるくらいだったら、客扱いなしの回送として定刻どおり運転したほうが合理的なんでないの。
  • 遅刻49回で処分の県職員、慰謝料など求め提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約3か月の間に遅刻を49回繰り返したとして、昨年8月、群馬県から減給10%(1か月)の懲戒処分を受けた東部県民局の男性職員(38)が、処分の取り消しや慰謝料140万円などを求める訴訟を前橋地裁に起こしていたことが13日、わかった。 提訴は8月16日付。 訴状によると、男性職員は、懲戒処分で9万円以上が減給となったとし、延べ4時間強の欠勤(遅刻)に対する処分としては相当でなく、違法で無効などと指摘している。

    jkatsu
    jkatsu 2011/09/15
    まあ、誰にでも、訴訟する権利はあるよね。共感はできないけどさ。
  • 俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第3セクター「いすみ鉄道」(社・千葉県大多喜町)は28日、全国初の公募運転士4人の採用内定を発表した。 同社が所有するディーゼル車運転の国家資格を取得するには、1年半から2年の訓練が必要だが、この間の費用700万円はすべて自己負担というのも異例。内定者は5月10日の正式採用後、同社の契約嘱託社員として訓練に入る。 運転士を目指すのは、いずれも男性会社員で、千葉、東京、広島県の40歳代と埼玉県の50歳代。約1か月間の募集期間中、同社には全国各地から100件近い問い合わせがあったという。今月15日の期限までに6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。 内定者からは「子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある」「人生の後半を夢の実現に挑戦したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」など、従来は鉄道会社員しかなれない運転士へ

    jkatsu
    jkatsu 2010/04/29
    4人も採るのかー。しかし、こんな潰れそうな会社に700万円も出して大丈夫なのだろうか。
  • 1