ブックマーク / satoshi.blogs.com (3)

  • UIEngine で AJAX な RPG ゲーム

    CTIA2006が先週ラスベガスで開かれたことは、すでにこのブログに書いたが、一つ大切なことをアナウンスし忘れていた。米DisneyがUIEngineで作ったRPGゲーム「The Chronicles of Narnia」が、GameSpotとCNetの主催するモバイル・エンターテイメント・アワードの「RPG/Adventure」ゲーム部門で堂々の二位に選ばれたのだ(参照)。一位を取ったのは同時に全部門での金賞に輝いた「Doom RPG」である。 The Chronicles of Narnia は米DisneyとUIEvolutionが共同開発したAJAXスタイルのRPGゲーム。世界17カ国、300機種に向けてほぼ同時にリリースされたのだが、UIEngineがJava・BREWといったプラットフォームの違いや端末ごとのクセやバグを吸収するので、ゲームそのものは一つだけ作れば良かった、とい

    jmala
    jmala 2006/04/12
    2006/04/12 09:54:01
  • Microsoft のiPodキラーはXbox mobile!?

    私の知り合いで昨年までWindows Mobileの開発の中核にいた男がいる。Microsoft の携帯電話用のOSを作ったは彼だ、と言っても良い人物だ。その彼に1月に会ったところ、去年の末ごろにJ Allard(XBoxグループのトップ)にじきじきに声をかけられ、あるプロジェクトの立ち上げを頼まれたためにXBoxグループに移籍したと言うではないか。 私が「何作るの?」と聞いても、「E3には発表するから待って」とはぐらかす。なぜXBoxグループがWindows Mobileの開発のトップを欲しがったのだろう? この疑問がずっと心の片隅に引っかかっていたのだが、今日あるニュースを読んだとき、「これだ」と思った。 Microsoft working on mobile game device San Jose Mercury News の記事によると、「Microsoftは、iPodのように音

    jmala
    jmala 2006/03/21
    2006/03/21 16:04:01
  • AJAXに関する執筆依頼

    去年の6月に書いた「AJAXの質」というエントリーには、相変わらず新しいリンクが張られたりして読者が絶えない。Google でAJAXをサーチしても25位前後なので3ページ目になってしまうが、そこからの参照も相変わらす多い。 そんな理由もあってか、ある出版社からAJAXに関する執筆を依頼された。実はずいぶん前(一月)に依頼を受けて、「了解です」と軽く返事をしておいたのだがすっかり忘れていたのだ^^;。今週になって編集者から連絡があり、来週の月曜までに仕上げて欲しいという。 ブログで文章を書くのに慣れたとは言え、6000字の原稿を一日二日で仕上げるのは辛い。そこで思いついたのが、一つの記事として書こうとするのではなく、一連のテーマを扱った複数のブログのエントリーのような気持ちで書くこと。 私のブログエントリーは、平均して600~700字なので、8~9個ぐらいのエントリーと思えば良い。そこで

    jmala
    jmala 2006/03/17
    2006/03/17 12:34:01
  • 1