Flashを使う場合、普通はデザイン画面でムービークリップ(MC)を作るのですが、 登録してあるMCを後で生成したい時にはattachMovieメソッドを使います。 シューティングの敵キャラや弾なんかに良く使われます。 しかし、これは同じ呼び出し元と同じflaに存在してないと使えません。 後から追加しようとする時に、本体側を作り直すのは効率が悪いし、作業の分担にも不向きです。 loadMovieメソッドなら外部のswfをそのまま取り込めるのですが、こいつには読み込むまでに時間がかかるという欠点があります。 ブラウザで設定しておけばキャッシュに入れておくことは出来るのですが、メモリ上にあるattachMovieより遅いし、プログラムの手間もかかります。 弾のswfを別にして、そこに入ってるやつをattachMovieで読みたいなあ…というのが人類の念願なのです。 結論から言うとそれは可能で、