「地理的表示保護制度」とは?~品質や評価などが生産地と結びついている産品の名称を保護する制度。 日本の各地域には、気候や風土、それらと結びついた伝統的製法によって、高い品質が認められてきた農林水産物・食品などが数多くあります。近年では、そうした産品を地名と結びつけて、「"○○(地名)"リンゴ」や「"△△(地名)"カニ」などのように「地域ブランド」として全国に発信し、地域の活性化につなげようという取組みも、全国各地で行われています。 そうした「地域ブランド」の産品を選んでもらうためには、ほかの地域の産品よりも味が良い、質が高いなどの付加価値があること、そして、その商品の価値と地域との関連性を消費者に伝える工夫が重要です。 一方、海外ではこのような地域ブランド保護に積極的に取り組んでいる国も多く、例えばEUでは次のような産品が、地理的表示の登録をされています。 「カマンベール・ドゥ・ノルマンデ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く