タグ

手法に関するjoint1のブックマーク (3)

  • 「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース

    <追記>(2018年5月10日) この記事で紹介した加藤大臣の「追及かわし」の手法を、筆者はツイッター上で「#ご飯論法」と名付けた。 <追記>(2018年5月16日) 上記の追記が不正確であったため、改めて追記しておきたい。国会から不誠実答弁を追放すべく、「#ご飯論法」とハッシュタグをつけて積極的に拡散したのは筆者であるが、「ご飯論法」という表現じたいは筆者の命名ではなく、ツイッター上からいただいたものである。初出について、確認の上、改めて追って追記したい。 <追記>(2018年5月17日) 「ご飯論法」の初出について、確認したところ、紙屋高雪氏(@kamiyakousetsu)が5月7日にこの記事を紹介いただきながら「ご飯論法」と言及されていたことが初出と確認できた。「ご飯論法」の来歴と拡散の推移については、次の記事で改めて取り上げたい。 ここでは「#ご飯論法」を、次のように定義しておき

    「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    joint1
    joint1 2018/05/07
    これ大事だと思うけど広く理解されないような…。約20年前からテレビでの中継が増加して見てたけど、与党、自民党の答弁は大体いつもこのパターンで。どの党もそうだけど特に与党になったらこれはアウトだと思う。
  • 【CEDEC 2017】『Shadowverse』の行動ログから見た「デッキのトレンド分析」…流行を把握してよりゲームを面白く改善する手法とは | gamebiz

    【CEDEC 2017】『Shadowverse』の行動ログから見た「デッキのトレンド分析」…流行を把握してよりゲームを面白く改善する手法とは 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月30日~9月1日の期間、パシフィコ横浜にて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2017」(CEDEC 2017)を開催している。 稿では、8月30日に実施された講演「Shadowverseにおける「デッキのトレンド分析」を題材としたデータマイニング技術の活用手法紹介」についてのレポートをお届けしていく。 セッションでは、Cygames データマイニング アナリストの鈴木貴都氏、技術部 サーバサイドエンジニアの草野友弘氏が登壇。デジタル・トレーディングカードゲーム『Shadowverse』における使用デ

    【CEDEC 2017】『Shadowverse』の行動ログから見た「デッキのトレンド分析」…流行を把握してよりゲームを面白く改善する手法とは | gamebiz
  • PlanからDesignへ。PDCAに代わるD-OODA(ドゥーダ)ループとは?

    PlanからDesignへ。PDCAに代わるD-OODA(ドゥーダ)ループとは? 2017年10月10日 2018年09月24日OmiTomoaki PDCAとOODA(ウーダ)、どっちを使えばいいの? Plan(計画)、Do(実行)Check(評価)、Act(改善)のPDCAObserve(観察)、Orient(方向付け)、Decide(決心)、Act(実行)のOODA。 起業tvでは、これまで2種類の行動決定ループについて解説してきました。PDCAはすでに日に浸透している伝統的メソッド。それに対して、OODAは目まぐるしく環境の変わる現代に適したメソッドと言えます。 「一体、どっちを使うのが正解なんだ?」 こう思った人は多いのではないでしょうか。そこで今回紹介するのはPDCA、OODAにつづく第3の行動決定ループ「D-OODA(ドゥーダ)」です。 D-OODAは「米軍式 人を動か

    PlanからDesignへ。PDCAに代わるD-OODA(ドゥーダ)ループとは?
    joint1
    joint1 2018/01/11
    概念の紹介があるだけ。(IMO、こういう記事に惑わされないようにしたいですね。Dの人は特に。)
  • 1