市谷聡啓(TIS) 2009/8/26 前のページ|1 2| ●課題2 開催しても参加者が集まらない 社外勉強会なら、参加者候補の母数が大きいため、個人の趣味の度合いが強いテーマであっても、それなりに参加者を集めることができます。一方、社内勉強会では母数が限られるため、参加者を集めるのに苦労することがあります。 もちろん、参加者を集めることが勉強会の目的ではありません。しかし、先に挙げたように、コミュニケーションのつながりも勉強会の意義の1つです。何よりも、誰も集まらない会議室で1人待ち続ける時間は、自分の心を折るのに十分です。わたしもこれまで何度となく心を折られた覚えがあります。 何度か心を折られた末に気付いたことは、勉強会のテーマが「仕事を終えた後も残って勉強をしよう」と思えるほどのものになっていない、ということでした。現場から遠すぎず、明日の仕事に生かせるような、つまり、参加者が「自