ブックマーク / tech.nitoyon.com (2)

  • 郵便番号マップ作成記 (3) - 経度緯度から動的に郵便番号を描画する - てっく煮ブログ

    前回 まででデータを表示するためのデータ収集は完了した。いよいよデータを表示する集大成だ。JSON をちょっとだけ修正前回の最後に出力した JSON はこんな感じのデータだった。 [{"lat" : 43.0577485, "lng" : 141.3451574, "name" : "北海道札幌市中央区", "code" : "060"}, {"lat" : 43.1060624, "lng" : 141.3406195, "name" : "北海道札幌市北区", "code" : "001"}, {"lat" : 43.0944552, "lng" : 141.3766337, "name" : "北海道札幌市東区", "code" : "065"}, // (以下略) このままではデータを利用できないので、postal 変数に代入しておく。 postal = [{"lat" : 43.

  • 経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた - てっく煮ブログ

    as詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック を読んでいて、経路探索のアルゴリズムで A* が取り上げられていました。A* については、いろいろ検索して調べたりもしたのですが、やっぱりに書いてあると理解しやすいですね。せっかくなので自分流に実装してビジュアライズしてみました。ダイクストラ法まずは A* の特別なケースでもあるダイクストラ法から見ていきます。クリックすると探索のシミュレーションが開始します。スタート地点(S)からゴール(G)への探索が始まります。色がついたところが「最短経路が決定した場所」です。スタート地点から少しずつ探索が完了していきます。半分ぐらい完了しました。まだまだ進みます。最後まで終わりました。最短経路を黒色矢印で表示しています。ダイクストラ法は、スタート地点から近いノード(=マス

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