井出良一。 営業職から教員になる。25歳。 斎藤喜博と島小教育を創った船戸咲子に師事。 『窓ぎわのトットちゃん』の校長、小林宗作の弟子斎藤公子に師事。 教師宮澤賢治に感動して自分の教育方法に取り入れる。 教諭として担任をしながら大阪大学で非常勤講師として教育方法学を講義する。学生から講義力、オールAの評価を受ける。 拙著『イーハトーボ小学校の春』(一ツ橋書房) 『イーハトーボ小学校の総合学習』(一ツ橋書房) 共著 『子ども うた ぼくらの授業』『そのときうたが生まれる』『私たちの音楽教育』(一ツ橋書房)『一年生の授業研究』(あゆみ出版) 『体力・情操・学力』(労働旬報社)雑誌『子どもと教育』に連載、『教育』(国土社)その他 ジャーナリストの一年間の取材で『スクール・アーティスト』(梶山寿子著文芸春秋) テレビの取材、映画撮影。 フリースクール『イーハトーボスクール」を在職中の土曜日に12年
当会は解散いたしました。本サイトの更新は終了していますが、当会の活動記録を資料としてご活用いただくために、2022年11月より最低5年間の期限をつけて維持するものです。維持管理は多様な教育を推進するためのネットワークにお引き受けいただいています。 多様な学び保障法を実現する会とは? 多様な学び保障法を実現する会(旧:「(仮称)オルタナティブ教育法」を実現する会)は、フリースクールやシュタイナー教育、デモクラティックスクール、外国人学校、インターナショナルスクール、ホームエデュケーション等、既存の学校に通う以外の、多様な子どもの学びの在り方、育ち方を公的に認め、支援を求めるための活動です。 多様な個性の子どもたち、多様な状況を生きる子どもたちが、安心して育ち、自他を尊重し、個性を伸ばし、幸せに成長できる社会の実現のため。オルタナティブ教育を実践する団体や個人、一般の市民、研究者や識者、議員な
1. Corporal Punishment in the U.S. and JAPAN 2. Rules on discipline and corporal punishment in Japan 2.体罰と懲戒についての日本の法令 インターネットによる体罰の研究 第1回 インターネットによる体罰の研究 第2回 Research of corporal punishment on the Internet web 4.職員会議はどのような機関か 5.考慮すべき教育的条理 6.日米の教員解雇 6. Comparison of teachers' dismissals in Japan and the U.S. 7.ケベックの独立問題 7.Quebec's Independence problem 8.日本人の宗教心 ---- 付記『生ける神』 8.Japanese Religous Co
Topics 湘南小学校・夢便りはこちら(2001年9月まで) チャータースクールに関する米ハドソン研究所の報告書を、西村香介さんが翻訳し、当センター寄せてくれました。→ここをクリックして下さい NEWS ◆ジョー・ネイサン来日記念特別講演会開催! ★「チャータースクールが教育を変える」 2002年 3月24日(日)開場13:00 開演13:30 終了17:00予定 問合・申込 21世紀教育研究所 03-5919-3155 チャータースクール、1700校に迫る 米国のチャータースクールがこの秋、1684校に達したことが、ワシントンの教育改革センターの調べで分った。全米で、約35万人の子どもたちがチャータースクールに籍を置いているという。 州別で多いのは、アリゾナ348校、カリフォルニア234校、ミシガン175校、テキサス168校、フロリダ115校などの順。 日本型チャータ
〔フクシマ・For the Reord〕 武蔵野市 給食牛乳 7ベクレル/キログラム検出 小学生に飲ませないと決断 給食牛乳の安全基準に先鞭 ★ 宮城県 25ベクレルでも飲ませる! OECDの「ピザ(PISA)」(「ピザ」と発音する)で、日本は今回、〈「読解力」が前回15位から8位になり、初回00年の水準に回復〉(読売)した。 ⇒ http://news.google.co.jp/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&cf=all&ncl=d50BKzIxpvzKeVMbKHkV2BnyYIhkM なぜ、日本の15歳の「読解力」は、少し高まったか? 日本の文科省の学習指導要領による「統制教育」が威力を発揮したとみる者は、おそらく1人もおるまい。 では、なぜ? これはもちろん、僕の勝手な「読解」に過ぎないが、メールののやりとりが、15歳の読解力を上げている、からだろう。
JASAとは? 正式には日本オルターティブスクール協会。以下の略称です。 首都圏の有力サポート校が集まり、サポート校の運営について 独自の厳しいガイドラインを設け、よりハイクォリティなサービス提供を行っています。 サポート校ってとは? サポート校とは、通信教育を受けている生徒や高校認定試験合格を目指す生徒に対して、通信制高校の卒業資格取得をサポートしていく教育機関です。 学業不振生徒・不登校生徒・高校中退者等を受け入れている学校でもあります。 サポート校には、生徒のソーシャルスキルを高めるために、そのソーシャルスキルトレーニングに力を入れているところもあります。 また一部では、スクールカウンセリングに力を入れているところもあります。
知性・感情・意志の調和した、 真に「自由な人間」を育てる 学校法人シュタイナー学園は、自然豊かな藤野の地でルドルフ・シュタイナーの人間観に基づく シュタイナー教育独自のカリキュラムを用いた、12年間にわたる小中高一貫教育を行う全日制の私立学校です。 各学年1クラス、定員26名の小人数制で、一人ひとりの子どもの成長を注意深くみつめながら、 学年ごとの発達段階に合わせたきめ細やかな教育を行っています。 学校法人シュタイナー学園は、自然豊かな藤野の地でルドルフ・シュタイナーの人間観に基づくシュタイナー教育独自のカリキュラムを用いた、12年間にわたる小・中・高一貫教育を行う全日制の私立学校です。 各学年1クラス、定員26名で、ひとりひとりの子どもの成長を注意深くみつめながら、学年ごとの発達段階に合わせたきめ細やかな教育を行っています。
【探究領域】自主自律【セントラルアイディア】多様な選択肢からの意思決定が道を拓く。 <テーマ学習> …
文部科学省では、学校が地域住民等と目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校づくり」を推進しています! コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。 最新の情報は「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」(「学校と地域でつくる学びの未来」ウェブサイトへリンク)をご覧ください。 令和2年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム 」については「令和2年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム」(「学校と地域でつくる学びの未来」ウェブサイトへリンク)をご覧ください。 コミュニティ・スクール(学校
文部科学省では、平成14年度から3年間にわたり、「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」事業を行ってきました(7地域9校を指定)。各実践研究指定校からの報告書を取りまとめましたので、お知らせします。
熟議(じゅくぎ)カケアイ宣言 子どもたちは、どう育ち、育てられ、未来の日本をつくっていくのでしょうか。 今、この国の教育は大きな困難と不確実な岐路に立っています。 複雑で多様な問題をどのように解決し、どんな将来像を描いていくのか。 文科省の教育政策にとっていちばん必要なもの。原点にあるもの。 それは、ビビッドでリアルな現場の声にあると考えました。 教育者、保護者、市民、識者、教員をめざす若者たちの声やつぶやきが集まり、自由に議論される場をつくる。議論が議論を呼び、「熟議」されていき、政策形成が確かになっていく。そして、その政策が次の入り口になっていく。 この市民主役のプロセスこそ、今、求められており、実行しなければいけないものだと考えました。 熟議カケアイ。参加してください。 子どもたちの教育が変われば、日本の未来が変わります。 <<「リアル熟議」の実施状況について>>
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