昨今の学生募集は少子化をはじめ、様々な要因が絡む事で極めて難しい時代になってきました。このような状況下で学生募集を成功させるには「入りたい学校」としての位置づけを強固にする必要があります。学生を集めるという考えではなく、学生から入りたいと思わせる学校にするにはどう学校が変わっていけば良いか?そのための改善アクションを起こす事が今最も求められる施策と言えるでしょう。 広報予算などが少ない学校であればやれる事は限られると思うかもしれませんが、低予算でもできる事はたくさんあるものです。それぞれの学校によってやるべき事は変わってきます。今の貴校に必要な学生募集戦略はどのようなものであるか?今置かれている問題点と合わせて考える事をお勧めいたします。 ■学生募集マーケティングのポイント■ 学生募集戦略を計画する時は学校の特殊性を意識しないといけません。学校の対象年齢によってアピールする対象者が変わって