ブログのコンバージョンを考えてみます。 いろんな目的でブログは運営されているので、それぞれにコンバージョンは違うはずですが、一般論として考えられるものをひとまず挙げてみます。 コメント トラックバック プロフィールページの閲覧 ソーシャルブックマークへのポスト RSSフィードの購読 各種サイトへの誘導 次に、みんなが大好きGoogle Analyticsで、これらがどこまで計測できるかを考えてみます。どのリファラー経由、どんな検索キーワード経由のものがコンバージョンにつながるのかは、運営上知っておいていい情報のはずです。 それぞれの取得方法 コメント まずコメント。これ、計測できますね。たとえば「コメントする」ボタンにonclickを仕込んで架空ページをコンバージョンページとすることで計測できます。 <input type="submit" name="post" id="comment-
![ブログのコンバージョンをGoogle Analyticsで計測してみる - makitani.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f76305589ed05fc48d84b66b8029b3c2e3875f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmakitani.com%2Fcms2018%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F08%2Fogp.png)