《平成6年6月に地元KTNテレビ長崎で通販番組に出演した。テレビ通販への本格参入が始まった》 ラジオショッピングを通して全国にネットワークを広げることができ、「もっと多くのお客さまに商品と感動をお届けしたい」という思いがふくらみ、さらなる挑戦としてテレビの通販番組に踏み出しました。 当時、アメリカの企業がテレコンワールドというテレビショッピングを深夜帯に放送し、すごい実績を作ったと話題になっていました。これに感銘を受けて、深夜の30分番組にチャレンジしようと思い、枠の確保に動いた。放送局の協力と地道な営業活動によって、念願の深夜の30分番組の枠を獲得でき、「ジャパネットたかたテレビショッピング」が誕生しました。 ラジオとテレビでは放送枠の料金も番組の制作費も規模が違います。制作会社に30分番組を2本、作ってもらったら1000万円もかかったこともありました。しかし「これは会社を知っていただく
![【話の肖像画】ジャパネットたかた創業者・高田明(19)自前のスタジオで放送開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8e3166163c1a64b00815546792dcb2827feabd2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FOd5nNoZ-nhtYEvFAy8xuXmZ7joY%3D%2F1200x630%2Ffilters%3Afocal%281265x390%3A1275x400%29%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FJGKEOXUF5NOHTLA3QWSLG22FCA.jpg)