「A/Bテスト」とは、例えば画像や文章を複数パターン用意し、それらを入れ替えて表示させてユーザーの反応を比較することで、より優秀なレイアウトやデザインを判断する手法としてウェブサイト構築で活用されています。しかし、A/Bテストを行うソフトウェアの中には統計学的な視点が欠けていて、利益を生まずまったく意味がないものや、反対に結果を見誤り有害なものさえあるとQubitのマーティン・グッドソン氏が警鐘を鳴らしています。 mostwinningabtestresultsareillusory_0.pdf (PDFファイル)http://www.qubit.com/sites/default/files/pdf/mostwinningabtestresultsareillusory_0.pdf グッドソン氏は統計学の基本を押さえていないA/Bテストツールが世の中に出回っていると述べ、場合によってはテ