SpaceX’s massive Starship rocket could take to the skies for the fourth time on June 5, with the primary objective of evaluating the second stage’s reusable heat shield as the…
高橋メソッドに限ったことではないが、プレゼンテーションはシンプルであるべきだ。ごてごてしたものは見せたくないものを隠蔽しているように感じてしまう。また、会社のロゴなどが常に表示されているとせっかくのスペースが常に削られることになるので勿体ない。 シンプルで格好いいプレゼンテーションを作成できる 多少のアイコンやグラフは使うだろうが,それ以外はシンプルであるべきだ。そしてシンプルなプレゼンテーションであれば、わざわざGUIで作るまでもない。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはxsw、テキストベースのプレゼンテーションソフトウェアだ。 xswはYAMLに似た形式でプレゼンテーションを書いていく。テキスト、画像、背景を指定可能で、フォントサイズや配置を変更することができる。テンプレート機能を使って、予め指定した背景などを使い回すことも可能だ。 コマンドを実行したところ スライドの切り替え
大変恐縮ですが、いくつかお願いがあります。 ・オープニングトークをしてください タイトルはかろうじてついているものの、あなたのプレゼンには「何をプレゼンしているのか」という話が全くありません。 話を始める前に、「僕が伝えたいのはこれだからね」という前置きを必ずおいてください。 でないと聴衆はあなたの脳内のどこかにあるゴールを求めて、あてもなく彷徨うことになります。 ・アジェンダを書いてください あなたのプレゼンは、何がなんだかよくわからないままひた進んでいきます。 最初の内容に入る前に、「僕はこんな流れで伝えようとするからね」というアジェンダを説明して下さい。 ・スライドに書いてあることをそのまま喋らないでください あなたの喋る文章の95%はスライドに書いてあります。 原稿を読めないのは苦痛かもしれませんが、「これってこういう意味なんだからね」という説明を喋ってください。 ・早口でまくした
Steve Jobs氏のプレゼンテーションと他のプレゼンテーションを比べることは不可能だ。彼は、独自の境地にいる。Appleの最高経営責任者(CEO)である彼は、現在のビジネス界でもっともカリスマ性のある宣伝マンだ。彼のプレゼンテーションは、顧客や従業員、そしてコンピュータ業界全体をエバンジェリストに変えてしまう、視覚的な物語りの素晴らしい実演だ。AppleのウェブサイトにはJobs氏の基調講演の動画があり、優れた学習ツールとなる。 2007年1月、Jobs氏はiPhoneを紹介するプレゼンテーションを行ったが、これはおそらく彼の最高のプレゼンテーションだ。この講演では、彼やその他の、人を奮い立たせることのできるリーダーが使う、聴衆を引き込むテクニックが示されている。読者もこのテクニックを次のプレゼンテーションで使うことができる。 ステップ1:自分の熱意に火を付ける ゴール:自分の熱意によ
今回ご紹介するのは、カリスマ手品師の心理術(著 スティーブ コーエン)という本。 これ、題名からすると、インチキっぽく感じると思うのですが、中身はかなり濃い本。世界的なマジシャンが、どのような事をプレゼン(マジック)する際に、心がけているかがまとめてある。もちろん、プレゼンはマジックではないし、マジックのようなプレゼンをしたら、その後が大変、苦労する事になる。 カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術 作者: スティーブ・コーエン出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件) を見るここで、参考になるのが、プレゼン直前の心構えの部分。大事なプレゼンの直前、どうしても緊張してしまい、肝心な事を忘れてしまいます。そんな時、私はこの本で学んだプレゼンの心得
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