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自動車に関するjsomekawaのブックマーク (2)

  • もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら

    自動車事故に遭遇する確率は、地震や火事よりも高いとご存じでしたか? 今回は知るのが怖いけれど、知らないのはもっと怖い自動車保険のお話です。 自動車事故。地震や火事よりもはるかに身近で、遭遇する確率の高いトラブルです。運転する人はもちろん、そうでなくても歩行者として被害者になる可能性が常にあります。全国の交通事故死者数は毎年減少傾向にはあるものの、それでも年間で5000人弱が交通事故で命を落としています(2010年の年間交通事故死者数は4863人。警察庁発表の交通事故発生状況より) 最近私の周りで立て続けに起きたのが「任意保険未加入者との事故」。それも、未加入者が加害者であるという最悪のケースです。相手が任意保険に入っていないため、交渉がままならなかったり、失うモノはないとばかりに無視を決め込む輩もいたりと、じつにけしからん事態になっているのです。 こんな理不尽なことが許されるのか? こっち

    もしも交通事故の相手が無保険ドライバーだったら
  • “国内で売れない”にどう対処する?――あの手この手の日本車メーカー

    自動車メーカー各社が、2006年度の生産・販売・輸出実績を発表した。日車メーカーの業績好調は、各社の決算発表で軒並み増収増益がでていることで明らかだが、その一方で、生産・販売・輸出実績では、好調な日車メーカーが抱える「内憂」が垣間見える。 まず、業界一位のトヨタ自動車を見てみよう。同社の2006年度国内乗用車生産実績は、乗用車で前年比109.9%の約381万台である。一方、国内販売実績は前年比94%の144万台。輸出実績の方は前年比125.9%の約244万台という結果になっている。ちなみに海外生産は前年比105.6%の約394万台だ。国内生産だけで見れば成長しているが、半面、国内販売実績の落ち込みはトヨタでさえ大きい。「日で作り、海外で売る」という構図が定着しており、海外生産の方も着実に伸びている。 トヨタはハイブリッドシステムを始め、低燃費・環境向け基幹部品の生産設備が国内に集中し

    “国内で売れない”にどう対処する?――あの手この手の日本車メーカー
    jsomekawa
    jsomekawa 2007/05/02
    給料が少なくて買いたくても買えない人もいるんだが、格差是正の為に正規雇用側を非正規雇用並みに落とせとか残業代ゼロ円とかそういう馬鹿なことを言ってる経済界トップのアフォどもには理解できないらしい。
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