先日に引き続き、W-ZERO3用のアプリを書いていて気がついたことをメモしてみました。今後アプリを作られる方の参考になれば幸いです。 UIデザイン やってみれば分かるが、トップレベルのメニューは2つまでしか表示されないことを考慮してデザインする必要あり。 (1/20 追記) メニューは2つ以上でも大丈夫でした。単に左右ボタンで選択できないだけです。 ご指摘いただき、ありがとうございました。 (/追記) W-ZERO3は縦横がダイナミックに切り替わるので、ダイアログはどちらの画面でも正しく表示されるようにレイアウトしよう。エミュレータと実機両方で試してみた方がよい。 エディットコントロール 最初にW-ZERO3を使ったとき、なぜメモ帳が付いてないんだろうと思ったが、自分でエディットコントロールを使うアプリを書いて見て、その理由が分かった。Windows Mobileのエディットコントロールは
W-ZERO3用のアプリを書いていて気がついたことをメモしてみました。今後アプリを作られる方の参考になれば幸いです。 eMbedded Visual C++のインストール W-ZERO3はOSとしてWindows Mobile 5.0を採用している。WM5.0はWindows CE 5.0がベースになので、アプリ開発にはCE用の開発環境を使う。 WM5.0の開発環境としてはVisual Studio 5.0またはeMbedded Visual C++がある。Visual StudioはStandard以上のバージョンが必要。残念ながらExpressではWMアプリの開発はできないので注意しよう。 eVC++はマイクロソフトのサイトの以下のリンクから無料でダウンロード可能だ。eVC++はPocketPC 2003というWM5.0より前のバージョン用の開発環境だが、普通のアプリ作成には十分使える
Windows Mobileで自動ダイヤルする方法を紹介します。いや、最初全然分からなくて、ネットでいろいろ調べていくうちにようやく分かったのですよ。 以下は自分のメモですが、他の人の参考になれば幸いです。 何のAPIを使うか 接続にはConnection ManagerというAPIセットを使います。 ConnMgrEstablishConnection() --> ネットワークに接続 ConnMgrReleaseConnection() --> ネットワークから接続 IEやActiveSyncでネットワークに接続してないと自動的にダイヤルするのは、これらを使っているようです。 サンプルコードは Pocket PC 2003 SDKやWindows Mobile 5.0 SDK for Pocket PCにはConnection Managerのサンプルコードが入っています。 Pocket
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く