ブックマーク / www.musicman-net.com (1)

  • 連載第20回 取り残される日本 Spotifyのジャパン・パッシングはなぜ起きたか | Musicman-NET

    ■各国で登場するフリーミアム配信の『国産Spotify』 ▲Spotifyと世界で競争を繰り広げているフランスのDeezer。フランス語圏の北アフリカを意識して、ブラック・ミュージックがフィーチャリングされている 出典:Deezer.com Spotifyの最大の競合と呼ばれているのがDeezer(ディーザー)だ。フランス生まれのDeezerは独自の戦略で、2300万人の会員と150万人の有料会員を獲得してきた。その戦略というのが、「アメリカと日には進出しません」と宣言することで、日米以外の国でストリーミング配信をするライセンスをメジャーレーベルからさくさくと得るやり方だ。 「アメリカ(と日)でサービスをやりたい、と言うと、とたんにレーベルとの交渉がむずかしくなるんです」 とDeezerのCEO、アクセル・ドーシェ(Axel Dauchez)は答える。 アメリカと日は、レコード産業売

    jsonxml
    jsonxml 2013/10/05
    「アメリカ(と日本)でサービスをやりたい、と言うと、とたんにレーベルとの交渉がむずかしくなるんです」
  • 1