「メーカーによるお仕着せのデザインでは満足せず、消費者が自分でデザインすることを楽しむほどに、市場が成熟し始めているのではないか」。自動車や家電、オーディオ周辺機器。それらのデザインを自由にカスタマイズするサービスが次々と登場している。メーカー自身も、単に万人受けを狙った製品を作るのではなく、個々の消費者が欲しい製品を簡単にデザインできる売り方を求められているようだ。自動車を購入した後に顧客が
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マーケティングをお仕事にされている方は「コンテンツマーケティング」という言葉を最近よく耳にしているかもしれません。 「コンテンツマーケティング」は、企業が自ら、ブログ記事、動画、画像、PDF、イベントといった「コンテンツ」を制作し、認知度向上や見込み顧客獲得といったマーケティングゴールを達成する手法です。 ソーシャルメディアの浸透によっコンテンツが拡散しやすくなったことを背景に、 アメリカを中心に高い注目が集まっています。今回の記事ではそんなコンテンツマーケティングの最先端をご紹介したいと思います。 1万人の見込み顧客を獲得したCRM大手企業Salesforce CRM(顧客管理ツール)大手のSalesforceは、早くからコンテンツマーケティングに取り組んでいる企業です。特に、彼らが英国を中心に仕掛けた「#socialsuccess」というプロモーション施策は、1万人の見込み顧客の獲得に
ベルシステム24(東京都豊島区、園山征夫社長)と日本オラクルは2月8日、マーケティング支援システム「PROGRES(プログレス)システム」を共同開発したと発表した。ベルシステムは同日、このシステムを使ってイベント集客・効果測定サービス「PROGRESイベント支援ASP」を開始した。 PROGRESシステムは、オラクルのWebマーケティングシステム「OCD(Oracle Contact Database)」と、ベルシステムのCTI(コンピュータ・テレフォニー・インテグレーション)システム「CMS(Call Management System)」を組み合わせたもの。イベントへの来場者などの潜在顧客や顧客のデータを一元管理し、購入可能性が高い潜在顧客を選出したり、マーケティング施策の効果を測定したりするといった機能を持つ。 オラクルの新宅正明社長は、「当社自身もマーケティングの効果を定量的に図る
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