タグ

ブックマーク / blog.drecom.jp/naito (3)

  • Wisdom of Crowds≒ - Number7110

    最近、社内ブログが見ていてとても楽しいです。 僕も社内ブログのほうが記事を書く機会がずっと多いのですが、なんというか社内の集合知=社内ブログって感じになってきています。 社員がブログを書く⇒社員の脳内集合知 社員が気になる記事をクリッピング(MyClipの機能です)⇒社員の興味集合知 ここをみておくと、当に社員の新しいアイデアや社員が興味持っている新しいサービスや技術がわかって情報収集が効率よい。 真面目な話、毎日、RSSリーダーで書くニュースサイトを見てまわるよりも先に社内ブログを見ている。 一方で、もっと社内の集合知を高めていけないかと思う今日この頃。 The Wisdom of Crowdsではこんなことがかいてるあるらしい。 (H-Yamaguchi.netより) 「適切な状況の下では、人々の集団は、その中で最も優れた個人よりも優れた判断を下すことができる」とい

    jtasaki
    jtasaki 2006/05/01
  • RTCカンファレンスの補足と最近のネットビジネス - Number7110

    昨日RTCカンファレンスでお話させていただく機会を頂きました。 申し込み開始数時間で100人席が満席ということで上原さんのイベント集客力と告知力のすごさを感じました。 参加者の反応は運営者のじんさんのブログで。 テーマは『ビジネスにするWeb2.0』ということでした。 思い起こせば昨年の秋ごろからネット業界の中で「web2.0」って何?って聞かれたり講演を求められる機会が多くなりました。 今年になってからは金融関係の方々から「web2.0ってビジネス的にどうなの?」って聞かれることが増え、勉強会なども開催することが増えました。 なのですが、昨日のカンファレンスでも話したのですが、ぶっちゃけ、僕はまだ「ウェブ進化論」すら読んでません。 もしかしたらよくわかっていないのかもしれません(苦笑) ですが何が2.0で1.0でって話はあまり意味がないし、そもそもそんなの僕はわからないの

  • Longtailの獲得とソフトウェアのブラウザ化 - Number7110

    最近IRなる仕事で、毎日数社機関投資家の方々に弊社の事業をご説明しております。 弊社の事業はインターネットの中でもだいぶ技術より名面も多いため、まずは世間のトレンドなりなんなりをご説明することが多いです。 その中でやっぱりweb2.0がどうだこうだというご質問を頂くことが多いです。 サービス面がどうというよりもビジネス面のご質問いただくことが多いです。 そんなときに僕のほうでは2つのお話をします。 1つはLongtailのtail広告獲得における広告配信技術に関して 1つはソフトウェア業界のデスクトップ⇒ブラウザに関して というわけで日は1つめのLongtailの獲得に関して記事を書いて見ます。 Longtailの法則に関してはいろいろなところで説明がされているのでとりあえず画像だけ。 赤いところを「Head」、緑のところを「tail」とするとheadとtailの広告的

  • 1