タグ

池田亮司とあとで読むに関するjuan-roman-yoshidaのブックマーク (1)

  • 浅田彰【<ダムタイプ>とアートの臨界】

    過去の4半世紀を振り返るとき、日の舞台芸術は総じて停滞の中にあったように見える。60年代からの前衛演劇の実験の後の空白を満たしたのは、学芸会めいたパロディごっこであり、そして商業演劇への回帰だった。要するに、演劇はほとんど芸術であることをやめ、娯楽に成り果てたのだ。 しかし、演劇というジャンルの内外で真の舞台芸術を目指す真摯な試みもないわけではない。とくに、演劇というより、美術・音楽・舞踊を結びつけたマルチメディア・パフォーマンスを、最新のテクノロジーを駆使して作り上げてきた<ダムタイプ>の活動は、狭い日の演劇界を超え、世界的に注目を集めてきた。 <ダムタイプ>は古橋悌二を中心とするさまざまなジャンルのアーティストたちが1984年に結成したグループであり、「pH」(90年初演)や「S/N」(94年初演)といったユニークなパフォーマンスを生み出していった。とくに、「S/N」は、古橋が、自

  • 1