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2011年6月5日のブックマーク (12件)

  • うっかりFacebookで誕生日パーティの日程を公開してしまい1400人が集まり大騒動に

    ある意味ひとりぼっちにはピューリッツアー賞ものの朗報なのかもしれません。Facebookの機能を使って自分の誕生日パーティの日程を友達に知らせようとしたところ、全体に公開してしまったため1400人もの見ず知らずの人が集まり大騒ぎとなる事件がありました。 「事件」があったのはドイツ・ハンブルグ。16歳の少女、テッサさんは自分の誕生日パーティの日程を連絡するため、Facebookにイベントページを作成しました。その際、うっかり設定を「全員に公開」してしまったため、瞬く間にパーティの予定がFacebook中に広まることになりました。 気づいたときには名も知らぬ1万5000千人が参加を約束、あわてたテッサさんはパーティのキャンセルを告知します。しかし時すでに遅く、当日には1400人が集結、群衆整理のため地元の警察から騎馬警官を含むチームが出動するという大騒ぎになってしまいました。 参加者は「誰もお

    うっかりFacebookで誕生日パーティの日程を公開してしまい1400人が集まり大騒動に
  • 企業が払う新聞広告費と広告費相場の変化をグラフ化してみる(2010年分反映版)

    先に【1年間で103万部減……新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2010年分・新聞業界全体版)】なとで日新聞協会が提示しているデータを元に、日国内の新聞業界における各種状況を精査した。これらのデータは大きく「年明けと共に」「年度切り替え後」の2期間のタイミングで更新されており、今は後者について最新の数字への切り替えを待っている状態。そして先日そのうち、広告費や広告量などに該当する部分のデータ更新が確認できた。そこで今回はその記事・グラフの最新版を作成し、企業などが新聞に広告を掲載するために使う広告費と、そこから導き出せる概算的な広告費の推移を推し量ることにした。 データ取得元は【新聞広告費、新聞広告量の推移】。以前の別記事ではここから新聞広告量と新聞総段数を取得し、総段数から広告量を差し引いて「記事量」を算出した。なお「段」とは言葉通り、新聞の文字列を構成する横線の段組み。左端から

    企業が払う新聞広告費と広告費相場の変化をグラフ化してみる(2010年分反映版)
  • 個人の携帯電話やパソコン利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版)

    総務省は2011年5月18日に、平成22年(2010年)に調査した通信利用動向調査を発表した(【該当発表ページ】)。日のインターネットや携帯電話など、情報通信にまつわる各種調査結果を反映したもので、毎年7月頃に別途発表される【情報通信白書】の根幹部分としても採用される、同省の情報通信統計として重要なものである。現時点においては概要や統計データのe-Stat(統計局のデータベース)への収録のみで、まとまった報告書の類は完成していないが、今回はそのデータから「携帯電話とパソコンに関する利用率」をグラフ化してみることにする。 今調査の調査方法・調査対象母集団については先の【光回線さらに浸透・半数を超える-自宅パソコンのネット接続回線の種類をグラフ化してみる(2010年分反映版)】にある通りなので、そちらを参照のこと。 今件は個人ベースにおける、携帯電話やパソコンを利用しているか否か(いわゆる「

    個人の携帯電話やパソコン利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版)
  • 本震当日「何とか帰れた、でも苦労したなあ」最多回答は「携帯電話が通じない」

  • 携帯電話でのインターネット利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版)

    総務省は2011年5月18日、平成22年(2010年)調査における通信利用動向調査を発表した(【発表ページ】)。日におけるインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映した調査結果で、毎年7月頃に発表される【情報通信白書】のベースにもなる、同省の情報通信統計としては非常に重要なものである。現時点では概要、及び統計データのe-Statへの収録のみで報告書の類は完成していないが、今回はそのデータから「携帯電話(PHSを含む)における、インターネットの利用率」をグラフ化してみることにする。 今調査(通信利用動向調査)は2011年1月に、地域及び都市規模を層化基準とした層化二段抽出方式による無作為抽出で選ばれた、20歳以上の世帯主がいる世帯・構成員4万5120世帯に対して行われたもの。有効回答数は2万2271世帯・6万5202人(企業に対して行われたものは常用雇用者規模100人以

    携帯電話でのインターネット利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版)
  • 今後災害時の情報はどこから? テレビやラジオが一番、次に携帯電話、そして…… : ガベージニュース

    サーベイリサーチセンターは2011年4月7日、東日大地震に関する「帰宅困難者」関連の環境・判断などを中心とした調査結果を発表した。それによると調査母体では、今後今般地震のような大規模な災害の際に求める情報入手手段(情報提供)として、「テレビやラジオ」を求めている人は8割近くに達していることが分かった。次いで携帯電話が7割に達している。男女別ではパソコンなど一部をのぞき、女性の方が多様な手段で情報を望む傾向があることが分かる(発表リリース)。 今調査は2011年3月25日から28日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2026人。首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住で、震発生時に首都圏にいた人を対象としている。年齢階層比は20代・30代・40代・50代・60歳以上で均等割り当て、男女比は1対1、居住地区比は1都3県でほぼ均等割り当て。 【東日大地震発生直後、もっとも

    今後災害時の情報はどこから? テレビやラジオが一番、次に携帯電話、そして…… : ガベージニュース
  • 「こりゃ大変だ」本震後、何を使って連絡取ろうとした? : ガベージニュース

    サーベイリサーチセンターは2011年4月7日、東日大地震に関する「帰宅困難者」関連の環境・判断などを中心とした調査結果を発表した。それによると調査母体では、3月11日の震発生後、約1/3の人は「固定電話で連絡を取ろうとして果たせた」ことが分かった。一方で3割近くの人は「連絡をしようと試したがつながらなかった」と答えている。また、このような状況下で利用しやすいように用意されていた「災害用伝言ダイヤル」「災害用伝言サービス」は7割以上の人が利用しようとせず、他に2割近くの人は「利用の仕方が分からなかった」と回答しており、今後大いに状況の改善が求められる結果が出ている(発表リリース)。 今調査は2011年3月25日から28日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2026人。首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住で、震発生時に首都圏にいた人を対象としている。年齢階層比は20

    「こりゃ大変だ」本震後、何を使って連絡取ろうとした? : ガベージニュース
  • シニア層の伸び継続・年齢階層別インターネット利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版) - ガベージニュース

    総務省が2011年5月18日に発表した、平成22年(2010年)調査における通信利用動向調査(【発表ページ】)は、日のインターネットや携帯電話など、情報通信の各種調査結果を反映したもの。毎年7月頃に別途発表される【情報通信白書】のベースにもなる、同省の情報通信関連の統計としては大変重要なもの。現時点では概要、そして統計データのe-Statへの収録のみで、詳細を分析した報告書の類は完成していない。今回はそのデータから「年齢階層別インターネット利用率」をグラフ化してみることにする。 今調査の調査方法・調査対象母集団などについては先の【光回線さらに浸透・半数を超える-自宅パソコンのネット接続回線の種類をグラフ化してみる(2010年分反映版)】にある通り。そちらでチェックをしてほしい。 最新版「通信利用動向調査」によれば、2010年12月末時点のインターネットの普及率は78.2%・利用者人口は9

    シニア層の伸び継続・年齢階層別インターネット利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版) - ガベージニュース
  • 携帯電話とパソコンの所属世帯年収別利用率をグラフ化してみる(2010年分データ反映版) - ガベージニュース

    2011年5月18日、総務省は平成22年(2010年)調査の通信利用動向調査を発表している(【発表ページ】)。これは日のインターネットや携帯電話などの各種情報通信における調査結果を反映したもので、毎年7月頃に別途発表される【情報通信白書】の基礎にもなる、同省の情報通信統計としては大変に重要なものである。現時点では概要、そして統計データのe-Statへの収録のみで、報告書の類は完成していない。今回はそのデータから「個人が所属する世帯の年収別、携帯電話やパソコンの利用率」をグラフ化してみることにする。

    携帯電話とパソコンの所属世帯年収別利用率をグラフ化してみる(2010年分データ反映版) - ガベージニュース
  • 森永乳業、クリープ50周年を記念して「ラテアート」を自在に描けるサイト・iPhoneアプリを無料公開

    【森永乳業(2264)】は2011年5月30日、同社の乳製品「クリープ」の発売50周年を迎えるのを記念して、「ラテアート」を描いてメッセージを贈ることができるサイト【LATTE HEART MESSAGE】を同年6月1日から公開すると発表した(現在公開中)。iPhone向けに同様のラテアート作りが楽しめるiPhone向けアプリ【ポケットラテアート】(ダウンロード無料)も公開している(【発表リリース】)。 ↑ LATTE HEART MESSAGE 「クリープ」は1961年にコーヒーのお供として発売されたクリ―ミングパウダー。数あるクリーミングパウダーの中、唯一の「ミルク生まれ(乳脂肪100%)」であり、『豊かなコクとほのかな甘味がコーヒーの味わいを引き立てる』との定評がある。 同社では昨年12月から、クリープを使ってラテアート(エスプレッソなどの飲み物の上で作られたデザイン)を作る楽

  • ツイッターで併用されている画像共有サービスのシェアをグラフ化してみる

    先日【ツイッターの公式ブログで】、ツイッターの利用者がツイート(書き込み、つぶやき)と共に直接写真が投稿できるようになる「ツイッター社独自の写真共有サービス」を開始することが発表された(ツイート入力欄下部にカメラのアイコンが配され、それをクリックすると写真のアップロードか可能となる)。現在はまだごく一部の利用者のみに対する限定公開だが、逐次対象者を増加させ、最終的には全員が自由に使えるようになる予定。これにはアメリカの【Photobucket】との提携により実現したもの。ツイッター上のツイートではこれまでは他社の画像サービスとの連携で画像をさせていたわけだが、それでは現時点ではどのようなサービスが使われているのだろうか。今の利用状況について、先日ソーシャルメディアの調査分析を行うSysomos社が【レポートを挙げていた】。今回はそのデータを紹介することにしよう。 同社が2011年5月30日

    ツイッターで併用されている画像共有サービスのシェアをグラフ化してみる
  • オールクーポンジャパン株式会社

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