タグ

SMMに関するjulia28dfのブックマーク (2)

  • 最低かつ最悪のSMM戦術、その名は「ソーシャルメディア汚染」 | Web担当者Forum

    今から語るやり口には、僕の知る限りまだ名前がついていない。そこで、僕はそれを「ソーシャルメディア汚染」(SMP:Social Media Poisoning)と名付けてみた。その手口というのは、競争相手のドメインを騙って、スパムっぽいコメント、投稿、リンクを積極的に投じ、ブロガーやソーシャルメディアの投稿者、あるいはフォーラムの運営者とかジャーナリストなどが、そのブランドに対して否定的な見方をするように仕向けるというもの。 僕は今日初めて、SMPに関する相談を持ちかけられたんだ。それは、ある企業がソーシャルメディアマーケティング(SMM)を逆手に取って、競合相手に攻撃を仕掛けたいという話。もちろん、その会社がどこかという話はできないし、僕はそんな戦術に絶対手を出すなってアドバイスしたからね。個人的な意見だけど、SMPに手を染めれば、攻撃対象のブランドよりも攻撃を仕掛けた自分のブランドの方に

    最低かつ最悪のSMM戦術、その名は「ソーシャルメディア汚染」 | Web担当者Forum
  • 鉄は熱いうちに打て――ソーシャルメディアの効果的な活用例はまだ少ない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    調査会社のeMarketerが、「検索マーケティング業者はソーシャルネットワークで種まきしている」という記事を掲載したんだけど、少なくともこの情報は、eMarketer自身の調査によるものじゃなくて、iProspectが後援しJupiterResearchが実施した調査に関する内容なの。この記事では、「2007年2月に、ほぼ半数の検索マーケティング屋さんが、ソーシャルネットワークのウェブサイトにコンテンツをアップロードした」という状況を取り上げているわ。 ほぼ半数とはすなわち、半数以下ということで、私はそのことに多少なりとも驚いたの。それは、おそらく私たちがソーシャルメディアマーケティング(SMM)を多用していて、ソーシャルメディアサイトにおけるリンクベイト実施を奨励しているからなんだけど、それにしても、もっともっと大勢の検索エンジンマーケティング(SEM)屋さんが、eMarketerの記

    鉄は熱いうちに打て――ソーシャルメディアの効果的な活用例はまだ少ない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1