エロゲの分類とか特性とか〜弱小ショップ店員からの見かた〜 (まだ散文状態でまとまってません。一応公表しても問題ない内容にはしてますが、 加筆したりカットしたり入れ替えたり覆したりする場合もあります。まだ色々と迷走しているし) 流通がゲームを評価する際 (みやま零さんの「エロゲの分類とか特性」への反応から) (みやま零さんのブログ) ◆女性キャラ攻略系 (学園ものなど) “むしろ独自の「売り」を確立できなければほとんど売れない” ◆目的達成系 “「女性キャラ攻略系」と同様の要素を持ちながら、ヒットには高度なシナリオを要する” ◆感動モノ系 “上記2ジャンルに比べれば、「シナリオ」の比重が「原画家」を大きく上回るのが特徴” ◆鬼畜系 “固定ユーザーの確保が全て” “一方で地位を確立できさえすれば、安定した本数を期待できる” ◆テーブルゲーム系 “一部の麻雀に定評がある