タグ

ブックマーク / greenz.jp (2)

  • おっちゃんたちの命と尊厳を守る女子大生!生活保護・ホームレス問題と放置自転車問題を一気に解決する「HUBchari」

    9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 受講者募集中!ローカル開業カレッジ 自分の生き方を 表現する商いを始める 14歳でホームレス問題に関わり始め、2012年キャンパスベンチャーグランプリ経済産業大臣賞を初めとする多数の賞を受賞。ワールドビジネスサテライト等、多くのメディアにもその活動が取り上げられた21歳の現役女子大生、川口加奈さん。 NPO「Homedoor」の代表を務める彼女は一見フツーの女の子ですが、その言葉と眼差しからは、内面に秘めた強い思いがひしひしと伝わってきます。 「ホームレスのおっちゃん達を助けたい…!」 その思いを胸に、川口さんが活動を始めたきっかけは何だったのでしょう? そして新たな事業「HUBChari」とは? 大阪市内だけで年間200人も亡くなっている…! 中高一貫校に通っていたので

    おっちゃんたちの命と尊厳を守る女子大生!生活保護・ホームレス問題と放置自転車問題を一気に解決する「HUBchari」
    jumitaka
    jumitaka 2012/05/20
  • 「1年間ゴミを捨てません!」宣言をした男の本心とは?

    9/28~29開催!未来ワークふくしま起業ツアー〜福島12市町村をフィールドに、ローカル起業を学ぶ現地スタディツアー 参加者募集!9/28~29 ローカル起業を学ぶふくしまツアー 今年の元旦からずっと、ゴミを捨てずに生活している人がいる。彼の名は、David Chameides。エミー賞を2度受賞した経歴をもつテレビカメラマンである。 Daveがロサンジェルスの自宅にゴミを保管するようになってから、もうすぐ10カ月が過ぎる。階段の脇には飲み物の空きビンが並び、地下室には発砲スチロール製のトレーやラップや紅茶ガラなどがきちんと積み上げられている。生ゴミと紙類を処理するためのコンポスターもあり、そこでは日夜ミミズと微生物が栄養豊富な肥料を生産している。 彼の目的は一体、何なのだろう? 近年、ゴミのポイ捨てはいけないという意識は広まってきたものの、ゴミを捨てる行為自体に罪悪感を持つ人は少ない。な

    「1年間ゴミを捨てません!」宣言をした男の本心とは?
    jumitaka
    jumitaka 2008/11/19
    自分でルール決めて実行できるとかすごいなあ
  • 1