中国と韓国に関するjummaiのブックマーク (3)

  • 「北東アジアのハブ」仁川空港に迫る脅威(下) | Chosun Online | 朝鮮日報

  • ゲーツ国防長官を拒んだ中国のウラ事情

    ゲーツ米国防長官は中国との軍事関係を修復するため、6月3日からシンガポールを訪れた後に北京訪問を計画していた。だが中国に「都合の良い時期ではない」と断られた。鼻であしらわれた形だ。米中の軍事交流は、米政府が台湾への武器売却を決めて以来冷え切ったままだが、中国側にはより複雑な事情があるのかもしれない。 外交専門誌フォーリン・ポリシーは、米当局者の話として「中国共産党内部に軋轢が生まれている」と伝えた。「アメリカにより強硬に挑むべきとする軍を中心にした勢力と、2国間関係の改善をまじめに望む勢力があるが、強硬派が勢いを増している」という。 韓国の哨戒艦沈没事件によって米中関係はさらにややこしくなった。国連による北朝鮮への制裁に中国が反対の立場を取る一方で、アメリカは制裁を求める韓国への支持を表明した。 そこへ北朝鮮側がクセ球を投げた。「金正日の非公式報道官」と呼ばれる朝米平和センターの金明哲所長

    jummai
    jummai 2010/06/09
    『朝米平和センターの金明哲所長が4日、中国海軍の調査によると韓国の哨戒艦を沈没させたのはアメリカの機雷だった可能性があると、香港のアジア・タイムズ紙への寄稿で示唆』
  • ベトナム高速鉄道、新幹線方式を採用

    静岡県・富士山の前を通過するJR東海(Central Japan Railway)の新型新幹線「N700」系(2007年5月23日撮影、資料写真)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【4月15日 AFP】経済産業省は15日、ベトナム政府が首都ハノイ(Hanoi)と商都ホーチミン(Ho Chi Minh)市を結ぶ総距離1560キロの南北高速鉄道に、日の新幹線方式を採用すると「閣議決定した」ことを明らかにした。総事業費560億ドル(約5兆2300億円)規模の計画で、日の関連企業にも大口受注の期待が高まる。 植民地時代に開通したベトナムの在来線ではハノイ~ホーチミン間の移動はおよそ3日かかるが、時速300キロの新幹線が導入されれば、6時間程度まで短縮される。日中国韓国と激しく競争する形で、ベトナムに新幹線方式の採用を売り込んできた。(c)AFP 【関連記事】ベトナム、高速鉄

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