ブックマーク / www.cyzo.com (3)

  • NHKが放映しない”裏プロジェクトX” AV界のカリスマ監督『YOYOCHU』

  • 「1日1350万部がムダに!?」”新聞社最大の闇”である押し紙と販売店の悲鳴

    新聞社が販売店に対し、新聞の部数を割り増しして強制的に売りつける──。それが「押し紙」である。この問題は新聞社やその系列メディアでは一切取り上げられることなく、一般的にはほとんど知られていない。この”新聞業界の闇”を追及してきたフリージャーナリストの黒薮哲哉氏に、問題をとりまく現状と今後について聞いた。 ──まず最初に、新聞各社が販売店に対して「押し紙」を行う理由とは? 黒薮(以下、黒) 大きく2つの理由が挙げられます。まずは、新聞各社は販売店に強制的に新聞を売り付けることによって収益を確保できるということ。さらに、部数が上がれば広告媒体としての価値も高まるため、広告営業を有利に行えるということです。私が把握している限り、販売店に搬入される新聞の半分が押し紙だったというケースもあります。おおよその数字ですが各社3~4割程度が一般的。これから「押し紙」による販売収入を導き出すと、店舗平均は1

    「1日1350万部がムダに!?」”新聞社最大の闇”である押し紙と販売店の悲鳴
  • CAたちの緊急座談会「”アンハッピー”な日々」(前編)

    昨年末に公開されスマッシュヒットとなった映画『ハッピーフライト』。知られざる航空業界の裏がわかると評判だが、作品の全面協力したANAのCAからは「あんな社内のドタバタぶりを見せつけて、会社のイメージにとってプラスなの?」と疑問の声も。 (C)2008 FUJI TELEVISION, ALTAMIRA PICTURES, TOHO, DENTSU 女子の憧れの職業であるキャビン・アテンダント(CA)、学生の憧れの企業である全日空(ANA)。つまるところ、ANAのCAは誰もがうらやむ理想の仕事のはずだが、現実は正反対。入社1年で3分の1以上が辞めることもあるという過酷(?)な現場の内幕を、CAたちが告発する! 座談会出席者 A…ANAのCA。新卒採用で入社。CA経験3年未満 B…ANAのCA。中途採用で入社。CA経験3年未満 C…ANAのCA。新卒入社5年以上。チーフパーサー(CP)経験あり

    CAたちの緊急座談会「”アンハッピー”な日々」(前編)
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