ブックマーク / www.advertimes.com (10)

  • 世界のサンタクロースが集まるイベントが熊本で開催

    世界各国の「公認」サンタクロースが集まるイベント「第1回 世界サンタクロース会議 in 天草」が7日から9日まで熊県天草市で開催される。日を含む7カ国から「グリーンランド国際サンタクロース協会」公認のサンタクロースが来場し、サンタクロースによる来場者との交流イベントや、地元の小学校をはじめとする施設訪問が行われる。日で、国際サンタクロース協会公認の特別会議としてイベントを行うのは初めて。 8日には、トナカイのソリレースやプレゼント袋の遠投などの種目で、世界で最も優秀なサンタクロースを決めるイベント「サンタクロース・ウインターゲーム」の日本代表選考会を開催。代表をかけて国内から応募した35人が競い合う。 今回のイベントは、公認サンタクロースでミュージシャンのパラダイス山元氏と、PRキャラクター「くまモン」のプロデュースで知られる、天草出身の脚家・小山薫堂氏の手によるもの。天草地域の観

    世界のサンタクロースが集まるイベントが熊本で開催
    jun-king
    jun-king 2013/09/05
    サンタ会議!
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jun-king
    jun-king 2012/05/16
    Twitterのおもしろいプロモーション
  • 博報堂の採用リクルーティング広報の真実 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    4月になりました。 早いものでケトルも創業7年目、つまり小学校6年間を卒業しちゃったことになります。 これからケトルは中学生。思春期に突入です! さて、4月になって2012年度新入社員たちの出社と同時に、2013年度入社予定の新人採用面接が一斉にスタートしました。 この時期どのオフィスもスーツ姿の人がたくさん来ていてフレッシュな雰囲気になりますね。 実は今年度の新人採用広報のお仕事をさせていただきました。 今回はこのプロジェクトの話をしようと思います。 昨年秋口に親会社博報堂の人事から、博報堂の新人採用広報のリーダーをやってほしいという依頼がありました。 なかなか忙しい時期だったのですが、「親孝行はできるうちにしろ」というコトバを思い出して、スタッフィングしてチームを編成しました。 ケトルと博報堂のいろいろな部署から入社2年目からベテランまで十数人のチームです。 まず最初に、みんなで自分が

    jun-king
    jun-king 2012/04/04
    いい話。R時代をしっかりと思い出そう。
  • 【アドフェスト2012】日本がサイバー金賞独占 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アジア太平洋広告祭「ADFEST(アドフェスト)2012」サイバー部門の最高賞「Best Lotus」を、インテルの「The Museum Of Me」(企画制作/Projector)が受賞した。18日にタイ・パタヤで幕を開き、初日はサイバー部門、デザイン部門、プリントクラフトの3部門の受賞者を発表。サイバー部門では金賞「Gold Lotus」全9点中、8点を日が占め、2011年を2点上回る健闘を見せた。銀賞は14点中10点、銅賞は11点中8点だった。 日の受賞結果は以下の通り(重複受賞を除く)。 最高賞/Best Lotus インテル「The Museum of Me」/Projector

    【アドフェスト2012】日本がサイバー金賞独占 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jun-king
    jun-king 2012/03/25
    作品を見て勉強しよう
  • 世界で最もうまくフェイスブックを活用した広告主 ベスト11

    フェイスブックを活用したマーケティング施策を顕彰する「Facebook Studio Awards」(主催=米Facebook)の受賞者が発表された。グランプリにあたる「BLUE AWARD」はアメリカン・エキスプレスの「Small Business Saturday」だった。 同施策は、米大手小売り店の書き入れ時となる11月第4木曜日の感謝祭翌日で、年末商戦の始まりである「ブラック・フライデー」と、ネットショッピングに注文が集まる翌週月曜日の「サイバー・マンデー」の合間の土曜日を、中小小売り店のための日として設定した企画。50万人以上の中小小売り店の経営者が参加、米国民1億300万人が同日に買い物をした。アメックスカード会員による、中小店舗での取引額は23%増加したという。2010年に引き続き、2度目の実施。 参加した小売り店経営者に提供したのは、フェイスブック上の広告枠や、ビデオ作成で

    世界で最もうまくフェイスブックを活用した広告主 ベスト11
    jun-king
    jun-king 2012/03/02
    海外のFacebook事例
  • ブレイクスルー20分前。ケトル沸騰の瞬間

    会社を立ち上げてよかったなあと思うことのひとつは、やったことのないことに怖がらずに踏み出せるようになったことです。 実は、あんまり人に話したことはないんですが、僕はケトルをつくる直前に一日だけものすごく不安な気持ちに陥ったことがあるんです。 会社名や体制の青写真もできて、いざ具体的に動き出そうという段になったときでした。こんな会社作って当にうまくいくのだろうか。そんな不安が突然むくむくとこみあげてきたのです。言葉では言い表せないイヤーな気持ちです。今までイケイケで準備してきた分、それまで封じ込めていたものが一気に噴出したのかもしれません。 ちょうど休日だったのですが、ひとりでドーンと落ちてしまったので、誰かと話さなきゃと思って古くからの親友に電話しました。彼は車を飛ばしてすぐ僕の家に来てくれ、僕にこう言ってくれたのです。 「世界一周に出る前の日の自分を思い出しなよ」 その瞬間、そのモヤモ

    ブレイクスルー20分前。ケトル沸騰の瞬間
    jun-king
    jun-king 2012/02/08
    ケトル木村さん、ファンになった。
  • 編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    雑誌『宣伝会議』では1月15日発売号の特集「成果を出したWEB企画 仕掛けた100人」にて、100社の優れたソーシャルメディア活用事例を紹介しています。 発売中の誌では各事例の概要・成果・企画担当者のプロフィールなど詳しいデータをご覧いただけますが、アドタイでも100事例のタイトルをリンク先URLとともに全4回にわたり、発表してまいります。1月15日号を購入された読者の皆さまも、誌片手にリンク集としてご活用いただければ幸いです。 第一弾は、メーカーによる「商品プロモーション活用事例」。特定の商品ブランドによるソーシャルメディアを使ったプロモーションを中心に、お届けします。大塚製薬「ポカリスエット」の公式フェイスブックページに代表されるように、ブランド力を活かして生活者とのエンゲージメントを深める取り組みが目立ちました。 引き続き、メーカーによる企業コミュニケーション活用事例、流通・サー

    編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jun-king
    jun-king 2012/01/19
    永久保存版!
  • スピード コンセプトメイク | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回は「問題? 課題? オリエン後の課題整理」をテーマに、問題と課題のちがい、課題整理のプロセスについてお話しました。今回は「スピード コンセプトメイク」をテーマにお話を進めます。コンセプトは、企画の柱として重要ですが、時間をかけ過ぎると、後半の作業に支障がでるという弊害があります。企画の時間割の観点から見て、勝つためには、スピーディなコンセプトメイクが望まれます。 コンセプト = 実施案のルール 今回も、基的なコンセンサスからお話をはじめます。さて、「コンセプト」とは何でしょう?  人によって様々な解釈があるようです。企画プロセスの観点から言えば“コンセプト”とは、課題から実施案への“ブリッジ”であり、実施案の概要を“規定するルール”だと言えます。概要を規定することで、実施案の検討範囲が絞り込まれ、アイデアを集中的にブレイクダウンすることができます。コンセプトなしで、実施案を検討する“

    jun-king
    jun-king 2011/11/07
    あとで読む
  • 「ヱヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA 電力補完計画 in 第3新東京市立第壱中学校」実施 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    トヨタグループの㈱トヨタマーケティングジャパンは、スタジオカラーおよび㈱グラウンドワークス監修のもと、アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とタイアップしたイベント「ヱヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA 電力補完計画 in 第3新東京市立第壱中学校」を実施します。 当イベントは、(財)箱根町観光協会と協力して、2011年3月12・13日(土・日)、19・20・21日(土・日・月祝)各日10:00~17:00の5日間、箱根仙石原の旧・仙石原中学校で実施します。 トヨタ プリウスPHVが「エヴァンゲリオン」中に登場する「特務機関NERV」の公用車に認定されたことを記念したイベントです。箱根仙石原の旧仙石原中学校を「エヴァンゲリオン」の主人公が通う「第3新東京市立第壱中学校」に見立て様々なイベントを実施します。 イベントは、当イベントに合わせ特別に制作した「NERV仕様プリウス」、「EVAカラ

    「ヱヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA 電力補完計画 in 第3新東京市立第壱中学校」実施 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jun-king
    jun-king 2011/02/22
    企画の勉強に! 必読!
  • 電・博が2010年の話題商品ランキングを発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通、博報堂はそれぞれ、2010年に消費者の間で話題となった商品・サービスのランキングを発表した。それによると、電通は米アップルのiPhone(アイフォーン)はじめ後半に新商品の発表が相次いだ「スマートフォン」を、博報堂は普及とともに価格が下がり身近になった「LED電球」をそれぞれトップに選んだ。 電通が25日発表した「2010年の話題・注目商品」によると、「スマートフォン」が09年の34位から首位に躍り出た。以下、「ツイッター」(同104位)、「べるラー油」と続いた。同社によると、デジタル・IT関連が上位を占めたことを今年の傾向に挙げた。 博報堂が24日発表した「2010年 消費に関わる生活者調査」では、2位は「ご当地商品」、スマートフォンは3位に。同社によると、LED電球やタブレット型情報端末(4位)など、従来の常識を超える「新規格」商品の登場を今年の傾向と分析した。 電通総研「20

    電・博が2010年の話題商品ランキングを発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jun-king
    jun-king 2010/12/01
    企画の参考に。
  • 1