更新日: 2020年4月21日 このページの目的 書類や帳票などの文書を紙(書面)で作成する代わりに、PDF形式のデジタルファイル(PDF文書)で作成して受け渡す機会が増えています。このとき、書面への押印・捺印(押印と捺印は同じ意味です。以下では押印といいます)と同じ感覚でPDF文書にも押印を求められることがあります。 ここではPDF文書への押印の種類や方法を整理し、併せて文書のデジタル化に伴い、押印がこれからどう変わるかについて考えてみます。 PDF文書への押印とは 本記事でのPDF文書への押印とは、PDF文書として作成済みの書類や帳票に判子(はんこ)またはスタンプ(以下、両者を総称して判子といいます)の印影を追記することをいいます。 PDF文書に押印するには、第一に印影をデジタル画像(デジタル印影)として用意し、第二にPDF文書の所定ページ上に、押印する位置や印影の大きさを指定して、デ
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