夏野剛(なつの・たけし) 慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授。1965年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京ガス入社。米ペンシルベニア大学経営大学院ウォートンスクールでMBAを取得。1997年、NTTドコモに転職し、iモードの立ち上げに携わる。現在は慶應義塾大学で教鞭を執るほか、ドワンゴを始め、セガサミーホールディングス、グリーなど数多くの企業で役員や顧問を務めている ネット普及による3つの革命 ―― インターネットの普及によって、私たちのライフスタイルは大きく変わりましたが、さらなるWebサービスの浸透は、今後どういった変化をもたらすのでしょうか? 夏野 インターネットが生活に影響を及ぼし始めたのが1998年前後。それから今まで、ネットの普及は3つの革命が起こしたと私は考えています。 まず1つ目が“ビジネス革命”。Web上にビジネスのフロントラインが拡がったことで、これま