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businessと社会に関するjun009のブックマーク (3)

  • FeliCaカード/おサイフケータイを会員ポイントカード化するASPサービス

    中小企業向けシステム開発のワープストリームは8月6日、非接触式IC技術「FeliCa」対応の会員ポイント集計ソリューションを発表した。消費者がすでに持っているFeliCa搭載ICカードや携帯電話「おサイフケータイ」を会員ポイントカードとして使うため、会員用磁気カード新たに作成したり、システム構築といった手間を省き、少ない予算で独自のポイントサービスを運営できるようにする。 サービスは「やどかり・ポイント」の名称でASP型で提供する。顧客企業は、店舗にインターネット接続可能な自前のパソコンを設置し、縦11×横7cmほどのカードリーダーをレンタルすれば導入できる。会員情報/ポイント管理機能を備え、会員の状況や誕生日などに合わせてメールを送るといったマーケティング活動にも利用できる。 料金は、初期費用が18万9000円、システム利用料が月額2万5200円。カードリーダーのレンタル料は月額1万50

    FeliCaカード/おサイフケータイを会員ポイントカード化するASPサービス
  • まるで「ウナギ・ロンダリング」…魚秀が15トン買い戻す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中国産ウナギの偽装問題で、ウナギ販売業「魚秀(うおひで)」(大阪市)が「愛知県三河一色産」と偽装して水産物卸売業「神港魚類」(神戸市)に販売した中国産のかば焼きのうち、15トンを買い戻す「循環取引」を行っていたことが分かった。 農林水産省は、魚秀が中国産ウナギの出荷元ではなく、購入した業者の1社にすぎないことを装った隠蔽(いんぺい)行為とみて調べている。 農水省によると、魚秀は「マルハニチロホールディングス」の子会社の神港魚類に、商社2社を経由して販売した中国産かば焼き256トン(約204万匹)のうち、15トン(約12万匹)を目立たないように小口に分けて買い戻し、西日の卸売業者などに直接売却していた。そして、「一色産と称する不審なかば焼きが出回っている」との通報を受けた農水省から6月初旬に、商品を取り扱った業者の1社として事情を聞かれると、仕入れ先として神港魚類の名を挙げ、自社が出荷元で

  • 今の給与水準はサービス残業を前提として設定されているのではないか - H-Yamaguchi.net

    どこぞでサービス残業が話題になっているらしいと聞いた。残業料をもらう立場でも払う立場でもなく、というかそもそも残業料がつかない職に就いた私はそれなりに中立的な立場にいるのではないかと思うので、けっこうタッチーなテーマだと思うが書いてみる。最初にことわっておくが、実態を詳しく知っているわけではない。こういうことなんじゃないのと思うけどどうなの?というネタ振り的スタンス。できれば、事情をご存知の方々に議論を引き継いでいただきたけるといいな、と思う。 あと当然だが、個別の職種とか業界とか、そういう話ではなくて、あくまで全体的な、おおざっぱな話なので、そこんとこもよろしく。 ネタというのは記事タイトルの通り。一般論として、今の日の企業やら役所やらの給与水準はサービス残業が行われることを前提として設定されているのではないか、という考えだ。こう考える人は他にも多いだろうし、書いている人もいるのではな

    今の給与水準はサービス残業を前提として設定されているのではないか - H-Yamaguchi.net
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