2015年9月14日のブックマーク (1件)

  • SLの運行には、手間もカネもこんなにかかる

    印象的だったのが、このセレモニーに同館周辺の自治会の代表者たちが招かれていたこと。「地元と協調して蒸気機関車の保存活動を行い、産業遺産を後世に伝え、地域の振興に貢献する」というJR西日のはっきりとした姿勢を示したもので、好感を抱いた。 梅小路は1876(明治9)年に機関庫が開設されて以来の京都における鉄道の拠点である。100年以上も、地域と鉄道とが深い関わりを持っている。 蒸気機関車を走らせるために必要なこと 蒸気機関車の運転を行うためには、機関車そのものだけではなく、運転を支える設備の維持が不可欠である。わかりやすいところでは、燃料となる石炭および蒸気を発生させるための水の補給施設があるが、これらはダンプカー+ショベルカーやタンクローリーなどで代用できなくはない。問題はやはり検査修繕設備だ。 梅小路蒸気機関車館は、日の鉄道が開業して100周年を迎えることを記念し、また、終焉の時期を迎

    SLの運行には、手間もカネもこんなにかかる
    jun1-hat
    jun1-hat 2015/09/14
    東武はJR東のお世話になるのか、私鉄の雄として自前で整備するのか。