タグ

marketingとmobileに関するjun200のブックマーク (2)

  • 大企業も必須となったモバイルマーケティングの先行事例

    携帯電話を生かしたマーケティング戦略は、誰もが社名を知っているメジャー企業にとっても欠かせないものになりつつある。 幅広いメディアを活用し、幅広い層にリーチすることを主眼とするメジャー企業にとって、モバイルマーケティングとはどのようなものなのか──。 「メジャー企業のモバイルマーケティング戦略」と題したパネルディスカッションでは、メジャー企業を代表して全日空輸の営業推進部WEB販売部部長である幸重孝典氏、日コカ・コーラのインターラクティブ・マーケティング統括部長である江端浩人氏を招き、メジャー企業におけるモバイルマーケティングの先行事例を探った。モデレーターはCNET Japan編集長の別井貴志が務めた。 メジャー企業もネットに取り組む目線は同じ まず、ディスカッションに先立ち、両社の基戦略について聞いた。 全日空では、「ANA SKY MOBILE」という携帯電話向けサイトを中心

    大企業も必須となったモバイルマーケティングの先行事例
  • モバイルマーケティングの基礎:データ分析力アップ!多角的思考の育成 - CNET Japan

    おはようございます。私です。 先日、クライアントでもあるメーカーの方と「卸屋・仲介業者などの存在価値」について 少し議論した。 私は一般論の方の価値がなくなってる。と言った。しかし、彼は 「いや、その逆だ。今こそ価値があるのだ。そしてそれを認識させないといけないのだ」 と言う。 もちろん「なぜ?」と返した。 すると、 「エンドユーザとメーカーが直接繋がるのはある意味怖い。なぜならエンドユーザは素人だからだ。 情報が乱立し、エンドユーザでも簡単に原価や底値を得ることができる。しかし、所詮素人だ。 いわゆるいい商品を判断できるプロではい。 はたしてそんな状態がユーザにとっていいのか? 自己責任という言葉で片付けられたらメーカーも動けなくなる。 だからこそセレクトショップ的な立場で小売や卸が存在しなきゃ、結局エンドユーザは困るようになるし。 クローズド化してしまう。商品購入(仕入れ)のプロじゃな

  • 1