タグ

web制作とマーケティングに関するjun200のブックマーク (2)

  • 平均131万PVの大企業ウェブマスターが抱える業務負担と運営の課題 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    「第3回 企業ホームページ運営状況調査 結果報告書」ハイライト 「ウェブマスターの業務と立場」がメインテーマ 担当者の立ち位置で大きく変わる企業ページの役割と成果 Web担当者への調査からは、月間サイト訪問者数が100万人を超え、更新頻度・扱い内容・対応技術なども大きく拡大する一方で効果の実感を得にくい、ウェブ担当者の「苦悩」がかいま見える。その対策としては、サイトの効果測定にただ力を入れるのではなく、経営層や社内他部門を巻き込んだ活動により、コンテンツの質向上や成果獲得を目指すことが重要だといえる。 記事では、2007年6月に発行された「第3回企業ホームページ運営状況調査」(社団法人 日アドバタイザーズ協会、Web広告研究会 調査委員会)の調査結果の一部を紹介しつつ、企業ホームページの現状と今後について考えていく。 TEXT:編集部 協力:Web広告研究会(http://www.wa

    平均131万PVの大企業ウェブマスターが抱える業務負担と運営の課題 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • アクセス解析から導き出す資料請求を増やす方法 | Web担当者Forum

    ページビュー数だけをウェブサイトの評価指標としている会社がまだまだ多いようだが、「ページビューがたくさんあれば成功している」というわけではない。今回はアクセス解析を行いながら、いかにして「成果」へ導くかを考えていこう。主眼は、コンバージョンを増やすためのPDCA(Plan Do Check Action)サイクル作りだ。 期待する結果に向かって作成・運営するということ「ウェブサイトを作ったがなかなか成果が出ない」と嘆く声をよく耳にする。訪問者の姿が見えないせいか、目標設定もままならないというのが実情だろう。そこで「よくわからないが、とにかくページビュー(PV)を増やしたい」ということになるのかもしれない。評価指標としてPVしか見ていない、という会社が多いようだ。もちろん、ウェブサイトは一種の宣伝媒体だから、どれだけたくさん閲覧されているかは重要なことだ。しかし、どのページでも、とにかくたく

    アクセス解析から導き出す資料請求を増やす方法 | Web担当者Forum
  • 1