タグ

2009年6月6日のブックマーク (3件)

  • 塩肉、塩豚を作って食おう。 島国大和のド畜生

    塩肉。写真は塩豚。 要するに肉買ってきて、塩まぶして放置。う前に塩洗って焼いてうというだけだが、かなり旨いのね。 水分が抜けて味が凝縮されて感が変わる。熟成もあるかも。簡単だからお勧め。 以下作り方。 買ってきた肉。 写真は豚バラ。鶏でも旨いし、塊の肉じゃなくてもOK。豚コマとかで作っておくと、チャーハンやヤキソバに良い。 他に買ってきたのは塩とジップロックみたいなもの。 肉の重さの1%~3%の塩をまぶすけど、目分量でOK。辛かったらべる時に洗ってからう。 適当に塩摺りこんでジップロックに入れたもの。このまま冷蔵庫へGO。 そして一晩以上置く。保存なので実際の所かなり持つと思うし、たしかに数日置いた方が旨い。けど、あんまり放置して腐るのもやだから適当な時期にべる。 生ハムとか、生肉に塩摺りこんで熟成、そのまま1年以上とかだから、そんなに心配するもんでも無いと思うけど、ここは楽

  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『メイドイン俺』

    岩田 何がキッカケで『メイドイン俺』をつくろうとしたのか。 まず、阿部さんから話してもらえますか? 阿部 はい。実はずっと前から 『メイドイン俺』というタイトルは考えていたんです。 そこで昔のファイルを探してみると、 日付が2003年9月くらいのテキストがあって・・・。 岩田 2003年9月というと、 5年半も前のことですね。 阿部 ええ。 もともとは『メイドインワリオ』(※1)をつくったあとに・・・。 岩田 ゲームキューブ版の『メイドインワリオ』を 特急でつくってほしいと、わたしが無茶なお願いをして・・・。 阿部 それで、半年で『あつまれ!!』(※2)をつくって、 その開発が終わった頃に書いたテキストに 『メイドイン俺』と書いてあったんです。 ※1.『メイドインワリオ』=シリーズ1作目。ゲームボーイアドバンス用ソフトとして20

  • 【GDC 2009】任天堂・桑原氏がニンテンドーDSiの開発の裏側を明らかに | インサイド

    岩田聡社長による基調講演の後、午後からのセッションでは、DSiのプロジェクトリーダーを務めた任天堂技術開発部の桑原雅人氏が「The Inspiration Behind Nintendo DSi Development」(ニンテンドーDSiの開発の裏側からのインスピレーション)と題した講演を行いました。このセッションでは桑原氏のバックグラウンドから、いかにしてDSiの開発がスタートしたのか、そして開発者に贈るメッセージまで、興味深い内容が展開されました。 ■桑原氏が過去に携わった製品 まずは自己紹介を兼ねて、過去に関わり印象深かった製品が紹介されました。 まずはゲームボーイカメラです。DSiでもカメラに縁のあった桑原氏ですが、ゲームボーイのカメラも氏の着想であったそうです。なかなか理解の得られない商品だったそうですが、たまたま同時期に同じカメラをテーマに、ソフト面でアイデアを温めていた田

    【GDC 2009】任天堂・桑原氏がニンテンドーDSiの開発の裏側を明らかに | インサイド
    jun_okuno
    jun_okuno 2009/06/06
    ”2000年頃は部署内でオンラインゲームの『ディアブロ』が流行”