タグ

ブックマーク / yokohama.blm-ip.jp (1)

  • モノグラム商標の説得力 | 横浜の商標屋さん

    “私たちは地域の文化創造に貢献できるよう努めます。” 商標出願をお考えの横浜市・神奈川県の事業者様へ 下記のようなシェラトンさんの商標を構成する文字の組み合わせは「モノグラム」と一般に呼ばれています。 このほかにも、モノグラムとして有名なのは、ルイ・ヴィトン※の「LV」の組み合わせでしょう。「LV」は同社によって商標のみならず、かばん類等の図柄としても用いられています。「LV」の“あの”文字(というより図形)を見ればすぐにルイ・ヴィトンの商品だな、って解りますよね。単純に英文字2文字を組み合わせただけでも、その組合せによっては人々の記憶に残るものとなりますし、さらにその英文字を商標として商品に継続的に使用し、信用や独自のイメージを得ていけば、その文字(図形)はその信用やイメージを象徴するようになり、単なる文字(図形)を超えた存在になっていくことでしょう。 (※特許電子図書館には複数の「LV

    モノグラム商標の説得力 | 横浜の商標屋さん
  • 1