短いサイクルで次々に新製品を発売し、過去の製品を意図的に陳腐化させて、モノを売る“計画的陳腐化”戦略では、このクラウド時代に生き残ることは難しい。ユーザーに、高い満足度や所有感をしっかりと与えながら、製品を長く使ってもらうことで次につなげる。選ばれるモノづくりをAppleの戦略から学ぶ。 このところ、「“モノづくり”から“価値づくり”へ」というテーマ設定で講演を行うことが続いた。その時どきの取り巻く環境や動向に応じ、毎回、その内容を常に変化させて、少しずつアップデートしてきたが、講演内容の“核”となる部分は、筆者が以前から主張してきたことだ。今回は、その話題を中心にコラムを進めていきたい。 筆者がこの核となる主題を発信し始めたのはいつか。その源流をたどってみると、2009年に書いたコラムがスタート地点のようだ。筆者は、そのコラムの中で「IT業界、デジタル家電業界ともに、計画的な陳腐化を全メ
Apple devices resolutions Apple devices resolutions Apple devices screen resolutions in one place iPhone iPod touch 480x320 iPhone, iPhone 3g, iPhone 3gs, iPod Touch, iPod Touch 2g, iPod Touch 3g 960x640 iPhone 4, iPhone 4s, iPod Touch 4g 1136x640 iPhone 5, iPod Touch New iPad 1024x768 (132ppi) iPad, iPad2 2048x1536 New iPad, iPad Retina Display 1024x768 iPad mini Desktop Laptop (Native Resolution
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く