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strategyに関するjun_okunoのブックマーク (4)

  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

    jun_okuno
    jun_okuno 2012/04/16
    Wikipediaの関連記事を読むと面白い。"C4Iシステム"の概念も交えて説明したほうがわかりやすいかも。
  • C4Iシステム - Wikipedia

    「C4Iシステム全般」はこの項目へ転送されています。 日自衛隊のC4Iシステムについては「自衛隊のC4Iシステム」をご覧ください。 NATOのC4Iシステムについては「NATOのC4Iシステム」をご覧ください。 イギリス軍のC4Iシステムについては「イギリス軍のC4Iシステム」をご覧ください。 フランス軍のC4Iシステムについては「フランス軍のC4Iシステム」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "C4Iシステム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年2月) アメリカ軍が運用する4階層のネットワーク。各種のC4Iシステムはこれらのネット

    C4Iシステム - Wikipedia
  • ネットワーク中心の戦い - Wikipedia

    ネットワーク中心の戦い(ネットワークちゅうしんのたたかい 英語Network-Centric Warfare, NCW)は、アーサー・セブロウスキーおよびジョン・ガルストカ(英語版)によって創案された革新的軍事コンセプト[1]。高次の情報ネットワークによって情報を伝達・共有することで、意思決定を迅速化するとともに戦力運用を効率的に行うことを目的としており、ネットワーク中心コンピューティング(NCC)のコンセプトを軍事用C4Iシステムに応用したものである。イギリス軍においてもネットワークを駆使できる能力(NEC)の名称で同等のものが検討されている。 概要[編集] NCWの基的なコンセプトは、センサー機能、意思決定機能、攻撃機能をネットワークで連接することで戦闘力を増大することにある。セブロウスキーは、NCWの特長について、「指揮官の意図に基づく戦略、作戦および戦術上の目標達成に利用する高

    ネットワーク中心の戦い - Wikipedia
  • OODAループ - Wikipedia

    OODAループによる意思決定手順 OODAループ(英語: OODA Loop、ウーダ・ループ)は、意思決定と行動に関する理論[1][2][3][4]。アメリカ空軍のジョン・ボイド大佐により提唱されて、元々は航空戦に臨むパイロットの意思決定を対象としていたが[3][4]、作戦術・戦略レベルにも敷衍され[5]、更にビジネスや政治など様々な分野でも導入されており[5][6][7]、コリン・グレイらにより、あらゆる分野に適用できる一般理論 (Grand theory) と評されるに至っている[5][8][9][注 1][注 2]。 概要[編集] OODAループは、元々は軍事行動における指揮官の意思決定を対象としていたが、後にこれに留まらず、官民を問わずあらゆる個人の生活、人生ならびに組織経営等において生起する競争・紛争等に生き残り、打ち勝ち、さらに反映していくためのドクトリン、そして創造的行動哲学

    OODAループ - Wikipedia
    jun_okuno
    jun_okuno 2012/04/05
    地味に更新されてる。
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