前回の記事でお客様中心の発想がいかに重要かをお話した。 まだ、記事を見ていない人は一読してからこの記事を読んでもらいたい。>スープストックの成功秘訣はこれ!共感をつくるお客様中心のペルソナマーケティング誰にでも好かれるブランドは存在しない。Apple社が提供するあの洗練されたプロダクトでさえ。 もし今あなたのブランドが顧客を絞りこまずに、あえて誰にでも受け入れられるようなマーケティングをしていたら、危機感を持ったほうがいいだろう。おそらくそのブランドは誰にも共感されないマーケティングを行っていることは間違いない。今回はブランドが確実にファンを増やしていくための、エッジの効いたターゲットを作るために有効な、ペルソナ手法についてご紹介する。 ブランドがファンにしたい象徴的な人物像「ペルソナ」ペルソナとはブランドがファンにしたいターゲットセグメントの象徴的な人物像のことだ。ネットマーケティングに