タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

bancor-protocolとcryptocurrencyに関するjune29のブックマーク (2)

  • あらゆる通貨を交換可能に、2時間半で170億円を集めたベンチャーの野望

    約2時間半で1億5300万ドル(約170億円)を調達――。イスラエルのスタートアップ企業であるBancor(バンコー)は2017年6月にICO(Initial Coin Offering)に踏み切り、巨額の資金を集めたことで世界の注目をさらった。「Bancor」と言えば、著名な経済学者であるケインズがブレトンウッズ会議で提案した世界通貨の名。同社はそれを、現代に蘇らせようとしている。目指すのは、あらゆる人々が簡単に通貨を生み出し、それが仲介人の手を借りずに流通する世界だ。 ICOを巡っては中国韓国が全面禁止に乗り出すなど、規制が強まっている。バンコーの共同創業者であるガイ・ベナッティ氏は、規制当局の取り組みに理解を示しつつも、「技術の進歩にたちはだかることは許されない」と断言する。 「double coincidence of wants(“欲望の二重の一致”)」――。経済学の世界でよく

    あらゆる通貨を交換可能に、2時間半で170億円を集めたベンチャーの野望
  • Bancor Protocol はトークンエコノミーを支える大発明となるか?(前編)

    今年の6月に実施された Bancor の ICO は、わずか3時間で150万ドルを集めて話題となりました。しかし、肝心のプロジェクト内容が正しく理解されていることはまだ少なく、誤解も多いように思います。 この記事では、数学的な難しさを含む Bancor Protocol についてなるべく平易に解説し、その革新的な流動化メカニズム、BNT との関係性、および DEX や ETF としての可能性について理解を深めます。 トークンエコノミーとは何かBitcoin (BTC) や Litecoin (LTC) などの暗号通貨、あるいは Ethereum 上で発行された Golem の GNT や Augur の REP まで、これらは全てデジタルのトークンです。トークン (token) とは価値の証票であり媒体であり、その流通によってトークン毎に独自の経済圏を生み出します。 更に、種類の異なるトー

    Bancor Protocol はトークンエコノミーを支える大発明となるか?(前編)
    june29
    june29 2017/09/30
    Bancor Protocol なるほどなあ。おもしろい。
  • 1