タグ

ブックマーク / gihyo.jp (4)

  • 第17回 アニメーションの基礎 | gihyo.jp

    こんにちは、太田です。3回ほどJavaScriptの基礎的な内容が続いたので、今回はグラフィカルなアニメーションについて解説します。グラフィカルなJavaScriptというと、難しい・応用的なイメージがあるかもしれませんが、JavaScriptでのアニメーションとはすなわちCSSを段階的に操作するということで、そのポイントを抑えれば中身は単純なものです。 アニメーションの前提知識 HTMLにおける通常のアニメーションを構成するのは、「⁠特定の要素」に対して、「⁠そのCSSプロパティ」を「ある時点からある時点まで」の時間の中で、「⁠ある値からある値に操作」する、といった要素です。 特定の要素と、CSSプロパティについては問題ないと思います。問題となるのは「時間と値の操作」です。 まず、単純にインクリメントするだけというサンプルを見てみましょう。 良くないアニメーション var y = 0;

    第17回 アニメーションの基礎 | gihyo.jp
  • 「Spark project 勉強会 SP3」活動報告 | gihyo.jp

    2010年6月13日、Adobe Station 5にて「Spark project 勉強会 SP3」が開催された。稿では、勉強会のレポートをお届けする。 Spark project 勉強会は不定期に開催されており、今回は久しぶりの開催となった。 今回はSpark projectのコミッター9人が発表した。発表者はSpark project代表の@beinteractive氏が制作した、ルーレットによって選ばれた。このルーレットはFlashが乗っていないIPadで動作し、AIR2.0で強化されたServerSocket APIを用いてHTTPサーバーを建て、そのレスポンスによって発表者を決めるというSpark projectならではのGeekな手法が採られた。 Flash Player 10.1でmicrophoneはどう変わったか。 そんなルーレットで選ばれた一人目は@kappaLa

    「Spark project 勉強会 SP3」活動報告 | gihyo.jp
  • FrocessingではじめるActionScriptドローイング 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    FrocessingではじめるActionScriptドローイング 記事一覧 | gihyo.jp
    junmaru228
    junmaru228 2009/06/21
    Frocessing
  • 第4回 Progression3でWebサイトを作る(前編) | gihyo.jp

    お待たせしました! いよいよ今回よりProgression3を利用してWebサイトの作成を行っていきます。 今回は非常に簡単なサンプルサイトの作成となりますが、それでも非常に少ない労力でフルFlashのWebサイトが作成できるということを実感していただければ幸いです。 冗長となってしまうのを避けるため、既に用意してある素材を元に制作します。 以下より、元素材となるプロジェクトファイル一式をダウンロードしてください。 プロジェクトファイル それでは始めてみましょう。 まず、サイト全体をどのような構成にするかを考えます。 この作業は、Progressionのシーン機能をどのような構造にするかを決定するために必要な作業です。 今回は以下のような構造で作成することとします。1項目を1つのシーンとし、前編では子シーンまでを作成します。 図1 今回作成するWEBサイトの構造 キャストクラスの準備 キャ

    第4回 Progression3でWebサイトを作る(前編) | gihyo.jp
    junmaru228
    junmaru228 2009/02/16
    progressionの使い方
  • 1