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  • 宇波彰現代哲学研究所 近ごろ都で流行るもの

    1976年に発行された、POPEYEというファッション雑誌がある。若者向けの男性ファッション雑誌で、それがだいぶ前に、オイリーボーイなる増刊誌を出したそうだ。このオイリーボーイの方は、創刊当時のPOPEYEの雰囲気が売りであるらしい。すなわち、かつてPOPEYEを読んでいた40代50代の男性がターゲットで、「みんな「大きな少年」になった。」というキャッチコピーが表紙に大きく印刷されている。このオイリーボーイの誌名の由来は、白洲次郎かららしい。イギリス留学中に自動車いじりが趣味の白洲は、常に油で汚れていて、そこからオイリーボーイというあだ名がついた。そういえば、最近、中年サラリーマンが対象であるような週刊大衆誌などでも、白洲次郎という人にまつわる記事をよく見る気がする。2009年2月28日には、NHKで「白洲次郎」というスペシャルドラマも放送された。つまり、白洲次郎は流行りなのである。短い文

    junne
    junne 2009/03/09
    白洲次郎
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