タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

言語に関するjuno_cのブックマーク (2)

  • 若者言葉「さある」形の使用実態と、 その特徴について - あとーすログ

    (このエントリは、LiteraTech風見鶏に2014/9/30に掲載したエントリを再編集したものです。) 0.はじめに……の前に 「1.はじめに」以降は、講義の期末レポートに若干の修正を加えたものとなっています。しかし、概ね提出したものと変わらないです。表やグラフがやや見づらくなっていますが、ご容赦ください。また、スマホだと表示が崩れる恐れがあるので、PCでの閲覧を推奨します。 1.はじめに Twitterを使用していると、大学の同級生が「さある」という言葉を使っていることを目にする。自分の周りだけで使われている表現かと思い、Twitter検索で調べてみると、同じように「さある」を使っている人が複数人いることがわかった。 そこで、稿ではこれを「さある」形と名付け、Twitter上での使用例を見ながら、どういった時にこの「さある」形が使われるのか、「さある」形にはどのような特徴があるのか

    若者言葉「さある」形の使用実態と、 その特徴について - あとーすログ
  • 冠詞と関係節 - 科学英語を考える - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

    英語教育では,関係節の制限用法と非制限用法の違いが必ずと言ってもいいほど取り上げられる。にもかかわらず,日人が書いた英語論文などでは関係節の間違いがよく目につく。それはなぜだろう。 まず,制限用法と非制限用法を簡単に見てみよう。次の例で太字で示されている関係節は,制限用法だ。 We weighed several samples, and we analyzed the sample that had the highest density. (いくつかのサンプルを計量して,密度の最も高いサンプルを分析した。) 複数のサンプルの中から,一つだけが分析された。そのサンプルは,that had the highest densityという関係節で「制限」されているわけだ。 次の例は,非制限用法だ。 We took a sample of the substance. Later, we

  • 1