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チェルフィッチュ作品の際立つ特徴に、「誰が」「誰に」語りかけているのかが、小刻みに変わる点がある。今しゃべっているのは本人なのか、彼に話を伝えた人なのか。彼に話を伝えた人ならば、話しかけられている人は彼になるのか。その間、「〜じゃないですかぁ」と突然観客へ差し向けられるからだとことば。と思ったのも束の間、「ていうか、〜なんですよぉ」と語り手自身へ戻ってゆく。こういう話し方、あるあるなどと思っているうちに、観客は確実に、けれどもソフトに、作品世界に立ち会わせられる。独特のリアリティーを生み出す考えと方法について、お話をうかがった。 チェルフィッチュの舞台は、現代の日常に迫っているけれども、日常をそのまま再現しているのではありませんね。このとき役者の身体は、彼らの日常から稽古を経て舞台へと、どのような変化を見せるのでしょう。 岡田:そもそも日常と同じことではあり得ないんですよ。結局、普段やって
「ロミオとジュリエット」や「ヴェニスの商人」、四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」など数多くの名作・傑作を残した劇作家ウィリアム・シェイクスピア。彼は1700以上もの言葉を、名詞を動詞に変えたり、形容詞を動詞にしたりして作り出したそうです。ここではそのうちいくつかを取りあげます。 詳細は以下の通り。 Shakespeare's Word & Phrases: Words Shakespeare Invented piksels >> Words Invented by Shakespeare by joel laumans 代表的なものとして、以下のような言葉があげられます。 aerial:空中の bloody:血まみれの control(名詞として):管理、統制 critical:決定的な hurry:急ぎ lonely:孤独な majestic:荘厳な suspici
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